デミオXD 車検&ドライブレコーダ買い替え

我がデミオも納車から3年を控え、少し早めだが車検を受けた。

自分がわかる範囲では特に不具合もなかったので、通常のメンテナンスと検査のほかにバッテリーを交換するように頼んでディーラーに車を預けた。点検の結果、エアクリーナーとドライブベルトの交換を奨められたので、それもやってもらうことにした。

まあ車検の内容はこんな感じで特に所見は無い。

車検とは別に、ドライブレコーダーの交換もやってもらった。

というのも納車時から装着していたドライブレコーダーが内部のバッテリーがダメになって電源ONのたびに日付がリセットされるようになってしまったからだ。

録画は問題なくできるけど、記録した日時が実際とは違うので、万一事故が起きた時、証拠としての効力が無くなってしまうかもしれない。もちろんバッテリーを交換すれば直るのだろうが、この際だから新しい物に買い換えようとディーラーの担当者と相談し、車検と同時に取付作業もやってもらった次第だ。

新しく買ったものはセルスター工業の「CSD-790FHG」という製品。
https://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/csd-790fhg.html
後方用のカメラも取り付けて、後方の監視もバッチリ。通常ではシガーソケットから電源を取るのだけど、バッテリーから直接アクセサリ電源を取るように配線してもらった。

使ってみた感想は、まあ、可もなく不可もないといった感じ。セルスターは元もと速度取締のレーダー探知機を出している会社だけあって、取締機の設置場所に近付くと警告を出す機能なんてのもある。前使用機種と違ってGPSから時刻を取得する仕様らしく日時がリセットされることは(多分)ないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です