「ハセガワ ホンダ シビック CVCC GL (SC-1) 2ドア」の製作 その1

久しぶりにプラモデルの製作記事を書こうと思う。

今回作るのはハセガワの「ホンダ シビック CVCC GL (SC-1) 2ドア」である。
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/20360/

この車は今から40年ほど前に父が購入し、7~8年くらい我が家のファミリーカーだった。グレードはCVCCだったかは覚えていない……というか当時子供だった自分は関心がなくてグレードまで知らないが、赤いシビックが車庫にあった。家族で車で出かけるときは、前席には両親が座り、後ろには自分と妹が乗っていた。後席は後輪のタイヤハウスが出っ張っていていまいち快適でなかったのを覚えている。2ドアなので乗り降りも面倒だった。

そんなわけで作っていく。
ランナーを見てみると結構細かくパーツ割りしてあるみたいだ。
メッキパーツもあるので塗装や組付けの順序を工夫しないといけないな。

とりあえずは説明書通りに足回りから作っていくことにする。
まずはシャシーの塗装から。
車体下部パーツをつや消しブラックで塗装。

せっかくエアブラシを引っ張り出したので、ついでにボディにサーフェーサーを吹いておく。

ぱっと見ではわからないが、よく見るとゴミのようなものが付いていたので目の細かい紙やすりで表面をならした。やすり傷がつくが、本塗装をすれば消えるので今の段階では気にしない。

と言っている間に前部のサスペンションが組みあがった(途中の写真を撮り忘れた(笑))。

次回へ続く

「ハセガワ ホンダ シビック CVCC GL (SC-1) 2ドア」の製作 その1” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: 「ハセガワ ホンダ シビック CVCC GL (SC-1) 2ドア」の製作 そ2 – Fine Blue weblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です