OM-D購入

買っちゃった、買っちゃった、OLYMPUS OM-D E-M5

いやあ、これは思っていたよりも小さいね。
PENと並べるとこんな感じになる。
キットレンズが長いのでその部分でボリュームを感じるけどボディだけ比較するとほぼ同じ大きさだ。ペンタプリズム風の出っ張りは液晶ファインダーで、背面の液晶モニターと同様にホワイトバランスや露出補正等の設定を変更すると、それがすぐに反映されて確認できるのが便利だ。
なお、PENの上に乗っているのは、オプチカルビューファインダーというたいそうな名前が付いているただの覗き窓である(笑)

今回は縦位置レリーズ付きのバッテリーグリップも一緒に購入した。これの面白いところは、バッテリーを外してグリップだけ装着が可能なところ。
コンパクトなまま保持しやすくしたいときはこんな感じにするといいだろう。シャッターボタンが二つになってしまうあたり、昔のワインダーやモータードライブを思い起こさせる。

追加バッテリーを着けるとこんな風になる。これでもNikon D300よりも一回り小さい。

E-M5にはフラッシュが内蔵されていないけど、外付けフラッシュが標準で同梱されていた。着けると上の写真のようになる。なんかもう後付け感バリバリですな(笑) 多くの場合、外付けフラッシュは別途電池が必要だけど、これは本体から電源が供給されるようで電池が要らない。


さて、例によって例のごとく、試し撮りにこちらへ行って参りました(笑)

使用レンズは、キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZのみ。
カメラの設定はほぼデフォルトのまま。
予備バッテリーの充電が済んでいなかったのでバッテリーグリップは使用していない。




使ってみた感想
・シャッター音はかなり静か。
・ボタン類のクリック感が乏しく、ちゃんと押せているのかわかりにくい。
・十字キーの位置がよろしくない。操作するのに結構指を動かさなければならない。
・露出補正がサブダイヤルのみでできるのはなかなかいい。他のカメラはボタンを押しながらダイヤルを回すことが多いので間違えることがあった。
・手振れ補正は非常に優秀。ファインダーでもその効果が確認できる。
・チルト式液晶モニターのおかげでローアングルの構図で撮りやすい。
・高感度はISO6400でも十分実用になる。
・AFはE-P1と比べて速く、迷いも少ない。
まあ、こんなところでしょうか。
画質については文句のつけようがないくらい素晴らしいのだが、操作感がいまいちなのは残念なところだ。ボタンの感触がふにゃっとしているのは防塵防滴のためのパッキンかなにかがあるせいだろうけど、もうちょっとカチッとしてほしい。この辺はPENのほうがいい感じだ。でもまあ、手元にあるNikon D300も防塵防滴ボディでボタン類がソフトな感触なので、防塵防滴性能を持たせるとこういうふうになっちゃうのかもしれないな。

OM-D購入」への4件のフィードバック

  1. かず

    わー、買われたんですね!
    液晶ファインダーはどんな感じですか?
    昔パナのを見たときは、目がチカチカした記憶があるので、気になっています。

    返信
  2. かずさん、どうもです。
    まだ買ったばかりで使い込んでいませんが、いまのところは液晶ファインダーを見て目がチカチカすることはないです。
    購入を検討されているなら店頭で気になるところを確かめてからがいいでしょう。

    返信
  3. かず

    今日ようやく実機触ってみました。
    発売直後は、何件か回っても、モックしか置いていない状況だったので、ちょっと忘れてしまっていました^^;
    液晶ファインダー、目がチカチカとは言わないですが、やはり明るすぎて違和感が。この辺は慣れもあるのかな。
    普段は今のE-500で不満はないのですが、子供が大きくなり運動会での、連射速度が追いつかなくなったってのが、買い替え(増し)願望の要因なので、最近の車記事での連射時のAF OFFと言う話が気になりました。
    手ブレ補正は今のカメラも付いていないのでよくわかりませんが…
    どうせ大したレンズも持っていないし、買わなきゃなら、コンパクトじゃない別メーカーのものでもいいのかなとか、でも、重いのやだなとか、いろいろ考え出してしまったり。
    まぁ、まだちょっと時間あるし、悩むことにします。

    返信
  4. 液晶ファインダーは明るめなので暗めに調整しています。
    ただ、ファインダーの像は実際の像というよりシャッターを押したとき記録される像と考えたほうがいいです。
    カメラ選びはクルマと同じで考え出すときりがないですが、連写性能で選ぶならソニーですかね。ちょっとよくわかりません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です