モンハンプレイ日記トライG その6

狗竜覚醒
ドスジャギィ、ドスフロギィ、ドスバギィの狗竜三兄弟は初期クエストに現れる初心者向けのモンスターだが、G級クエストにも登場する。初心者向けといえども腐ってもG級、侮ると痛いしっぺ返しが待っている。下位上位では雑魚モンスターだった狗竜は、G級ではまるで早回ししたかのようにスピードが増し、隙が少なくなって、ウザさが100倍にパワーアップした。防御力の低いガンナーだと油断したらあっという間に体力がなくなってしまう。剣士でも太刀や大剣などスーパーアーマー付きのモーションが多い武器だと知らないうちにゴリゴリ削られてキャンプ送りになってしまう。スーパーアーマーがない武器だとしょっちゅうコケさせられてストレスが溜まりまくること請け合いである。ほんとマジでウゼーよこいつら(笑)
ここは初心に帰り、相手の隙をしっかりと見極めて攻撃するべし。
煉黒龍グラン・ミラオス&HR開放
港クエストのラスボス的モンスターが、このグラン・ミラオスである。クエストは厄海という専用のステージが舞台で、地上と水中の両方で戦うことになる。
グラン・ミラオスは古典的なドラゴンのような姿をし、四足歩行で背中に翼のような器官があるけど空を飛んだりはせず、その翼から火山弾みたいな火の玉を飛ばしてくる。火属性の攻撃を頻繁にしてくるから火耐性の高い防具を装備していくのがよいだろう。
自分がクリアしたときのデータは次のとおり
武器:ガンランス(破岩銃槍ズヴォルタ[爆破属性])
防具:ガンキンZ一式
スキル:
 砲術王
 ガード性能+2
 バイオドクター
 心眼
 砥石使用高速化
オトモ:
 チャチャ:古代のお面(回復系踊りセット)
 カヤンバ:大砲のお面(回復系踊りセット)
立ち回りについて書くつもりだったけど、思い返してみたら、ひたすら突き突き砲撃を繰り返しているだけだった(笑) ただ、ミラオスから離れると火山弾や火炎ブレスの餌食になりやすいので、なるべく密着して戦うのがよさそうだ。でも地上で四つんばいになったらズリズリと移動するだけでダメージを喰らう(これが結構痛い)ので、このときだけは距離をとるといいかも。個人的には立体機動のできる水中のほうが戦いやすかった。
あと、ネットの情報を見ると破壊できる部位が結構あるようだが、初見で部位破壊は1箇所もできなかった。なんか光っている部分が壊せるんじゃないかなあ、とは思っていたんですがね。撃龍槍やバリスタがあると知ったのもクリアしたあとだった(笑)
こんなんでも30分くらいでクリア。港に帰るとハンターランク上限が開放されてHR7から一気にHR52になった。なんでいきなり52になるねん? と思ったが、どうやらこれまで積み重ねてきたギルドポイントがすべて適用されたらしい。ランクが上がると新しいクエストやモンスターが開放されるとのこと。うーむ、モンスターハンター3Gはまだまだ終わらんな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です