鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー

レースの写真を撮る! などと大口叩いたからには有言実行。
4月に鈴鹿で開催されるフォーミュラニッポン第一戦のチケットを買おうと鈴鹿サーキットのホームページにアクセスすると、3月3~4日にファン感謝デーが開催されるらしいじゃないですか。レースカーのデモ走行もあるみたいだし・・・・というわけで行って参りました(笑)
昨日は天気が良かったけれど、今日はあいにくの曇り空、しかも寒い! いままでレース観戦は夏の暑い時期にしか行ったことがないため、これはこれで新鮮・・・・なわけなくて、昼前から雨が降り出し、ちょっと大変だった、いやホンマに(笑) ま、いちおう雨対策はしていきましたがね。
今日はフォーミュラニッポンと二輪のデモ走行がメイン。自分としては市販車ベースのGTカーレースが好きなんだけど、車両性能がほぼイーブンでドライバーの腕前や勝負強さが大きな比重を占めるフォーミュラレースもなかなか面白い。二輪は自分自身がバイクに乗らないこともあり、あまり興味はないけれど、サーキットで実際に走っているのを観ると興味がわいてきた。
持って行ったカメラは、「Nikon D300」。久々の出動だけど、本当に久々だったので細かい操作方法を忘れてしまっていた(笑) レンズも久しぶりに大口径望遠ズーム「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G」を使用。これにこっそり買った2倍のテレコンを装着し、35mmフィルム判換算280-600mmの超望遠レンズというわけ。

Fニッポンの練習走行。コクピットの後ろにあるランプは何なんでしょう。

こちらはD1というドリフトの選手権のデモ。車種はマツダRX-8のようです。

二輪のデモ走行。ライダーが客席に手を振ったりしてマッタリムード。

Fニッポン・ラウンドゼロと銘打ったデモ走行。始まる前から雨が降り出し、路面はウェット。10ラップの短いレースだが、先頭の3台はかなりマジもんでした。
半日ほどサーキットで過ごしてシャッターを切った回数はおよそ600回。そのうち多少なりとも満足のいくショットは1割にも満たなかった。う~む、まだまだ修行が足らんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です