カメラ趣味再起動に臨んで

ひと頃はカメラやレンズを無計画に買っては大してうまくもない写真をブログなどにアップして自己満足に浸っていたが、ここのところは全然だった。
ところが、Nikon D800やOLYMPUS OM-Dの発表を機に沈静化していたカメラ熱がまたもやフツフツと湧いてきた。D800は値段が高いこともあってスルーするつもりだが、OM-Dについてはもはや買う気満々である。もちろんはカメラをただ購入するだけではなく、手に入れたら写真を撮りたい、撮ったからには誰かに見てもらいたい。だから、またちょくちょく写真をブログにアップしていくつもりだ。
でも、なんとなく撮った写真を適当に公開していては、そのうち飽きてしまうだろう。だから、今回はテーマを決めて写真を撮っていこうと思っている。目的を持っていれば、購入する機材も絞れるため、あれもこれもと機材を買いまくって金欠に陥ることもないはずである。
そのテーマであるが、いま考えているのは、レース。自動車レースである。
レースの写真は、まだデジタルカメラが無いころにフィルムカメラで撮っていたことがある。しかし、インターネットなどというグローバルな世界が存在することすら知らず、フィルムで写した写真をプリントし、誰かに見せるでもなく、本当に自己満足だけで完結していた。だからその頃のことを思い出して、今回は満足のいった作品をブログで人に見てもらおうと思いついたのである。名古屋は鈴鹿サーキットに通いやすいし、遠出すれば富士スピードウェイもあるしね。
さらに、である――
レースといっても目の前を走っているレースカーをただ撮るだけではつまらない。ここはひとつ、あるチームのある車を追っかけてみようと思う。その車とは・・・・・
グッドスマイルレーシング初音ミクBMW
http://supergt.goodsmileracing.com/
・・・・である!!!!
日本のサブカルチャーの代表選手ともいえるバーチャルアイドル・初音ミクが描かれた、この痛車GTカーを(個人的に)フィーチャーしていくのだ(笑)
というわけで、ターゲットを8月の「SUPER GT 鈴鹿ポッカ1000km」に定め、ベストショットをゲットするために準備していこうと思う。とりあえずは4月に鈴鹿で行われるフォーミュラニッポンで昔の勘を取り戻すのと、レース場の下見、その頃に手に入っているであろうOM-Dのレスポンステストをし、8月の本番をニコンで撮るかオリンパスで挑むか検証するつもり。レース場では撮影ポイントを探して歩き回るので、体力をつけておかないとな。このところ運動不足気味だからそれがいちばん問題だったりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です