OLYMPUS OM-D E-M5

噂は本当だった。
OLYMPUS OM-D E-M5

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
「OM-D」が「PEN」みたいなブランド名で「E-M5」が型式のようだ。「5」から始まるのは、かつてのOMシリーズがOM-4で終わっていたからなのかもしれない。
外観はペンタプリズム風の液晶ファインダーを備えるなど、まさにOMシリーズにそっくりで、マイクロフォーサーズ機では初となるバッテリーグリップもOMシステムのワインダー(フィルム自動巻き上げ機)のようで、徹底してOMシリーズをリスペクトしている印象。
性能については、公式サイトのスペック表を見る限りでは、充分すぎるくらいだ。個人的には動画機能はいらないけど、静止画を綺麗に写せて、動画もHD画質で録れるのだから、子育て世代は下手なハンディカムを買うよりはこっちのほうがいいかもね。


大きさについては、製品写真だけだとイメージを捉えにくいが、下の動画を見るとかなり小さいことがわかる。

数年前、OM-1に似ているという理由でE-410を買ったけど、コンパクトなボディに似合うコンパクトなレンズがなかったため結局は手放してしまった。でも今回のOM-Dは、PENのために買ったコンパクトなレンズがある。というわけで、元OMユーザーだったという懐古も手伝ってOM-Dの購入はほぼ決定。さて、これから金策しなくては(笑)
 
 
 
 
 
ところで、このところカメラの新製品の発表が多いと思ったら、週末に横浜でカメラショーがあるんだね。全然知らなかったよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です