206+ ……だと?

ぶっちゃけ、最近のプジョーって売れてないだろ。比較的ディーラー数の多い名古屋でも走っているプジョーは206、307といった一世代前のモデルがほとんどで、最新の207、308は滅多に見かけない。その新車を売るディーラーでさえ徐々に減っている有様だ。まさに右肩下がり。終わりの始まり。206、307のヒットは刹那の夢だったのか?
そんな中、発売から10年以上経ったプジョー206が大幅なフェイスリフトをして207そっくりになり、「206+」と名前を変えて発売することになったそうだ。
http://www.carview.co.jp/news/1/103435/
まあ、ヨーロッパでの話だけどね。
個人的に言えば車格が上がり、値段も上がった207や308を欲しいとは思わない。デザインについては、最初は「なんじゃこりゃ!」と思いもしたけれど、今は見慣れてきたせいか嫌いではなくなった。だから、206+が日本でも発売になったら……う~ん、買っちゃうかもな(笑)
でも、以前206を所有した経験から、毎日通勤に60km近く走り、年間の走行距離が2万kmほどといった使い方では、維持費がけっこうかかる。ハイオク仕様だし、国産車と比べると細かいトラブルが多いし、消耗品の交換サイクルが短いし……。おまけにちょっとした部品を交換するにも、やれ、フランスから取り寄せで時間がかかるとか、お金がかかるとか……。
やっぱ、今のアクセラを買い換える段になってみないとわかんねえ(笑)
アクセラは車検を一回通して5年目くらいに買い換えようかと思ってたけど、このご時世、二回目の車検も通して7年乗ってもいいかなと思っている。なんたって、アクセラは細かい不具合も含めてノートラブルだし。

206+ ……だと?」への2件のフィードバック

  1. そねびー

    日本にも入ればちょっと面白いのに(^^;
    昨日、205に乗ってた頃から世話になってる人のとこ行ってこの話をしたら、
    「かっけー!でもAL4がねぇ…」
    みたいな反応でした。

    返信
  2. 207の1.4lモデルに搭載されているような
    MTベースのATが載れば俄然興味が出てくるんですがねぇ。
    そこまで金かけないだろうなあ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です