ニコンの新製品

本日、発表されたニコンの新製品で気になるものをピックアップ
Nikon D60
多分「D40X」後継の1000万画素機。
「D60」って名前はデジイチが出始めたころにキヤノンで使われてたような気がするんですが商標とか大丈夫なのかねぇ。
ゴミ低減機能が付いたのはいいとして、D3、D300に搭載されたピクチャーコントロールが付かなかったのはどうしてなんでしょうか。あれがあると手軽に好みの色やコントラストなどを設定できて便利なんですが。
交換レンズ
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
ニコンの交換レンズの型番というか商品名の表記がちょっと変わったようだ。例えば、これまでは「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)」とかだったのに、今回発表のレンズは、EDレンズの有無、VR機能の有無は、開放絞り値の後に表記されている。またズームレンズから「Zoom」の表記が消えている。まあ、どうでもいいって言えばいいんだが。
新レンズのうちで気になるのが、60mmマイクロレンズと、16-85mmズームレンズ。
マイクロレンズはVRが付いているとなおよかったね。
ズームレンズは広角側が16mmまであるのが好印象。DXフォーマットの16mmは、FXフォーマットに換算すると24mmに相当する。これまでのズームレンズは18mm(27mm)までのものが多く、自分の持っているレンズも広角側18mmどまりだ。18mmでも充分といえば充分なのだが、もうちょっと広い範囲が写ればなあ、と思うことがしばしばある。トキナーのAT-X124などの広角レンズ購入を考えていたけど、16-85mmにしてもいいかもな。まあ、最近カメラを持ち出す機会があまり無いので、新機材を買うのは春以降かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です