自分に今必要な車

206に代わる車を以前からずっと考えていて、時どきブログに書いたりしてきたけど、そのときの気分で、軽がよかったり、ハイブリッドがよかったり、大きめのワゴンがよかったりで一貫性がなかった。まあ、本気じゃなかったんでしょうがないと言えばしょうがない。
でも今回、本気で買い換えることを決めて、本気で考えた──自分に今必要な車とは何ぞや?
1.燃費の良い車
買い換えのいちばんの原因なので燃費がよくないと始まらない。
2.維持費が安い車
これも買い換えの一因なので重要な項目だ。少なくとも今より、メンテ代や税金・保険が安くないとダメだ。ある国産車ディーラーのHPでメンテナンス代を調べてみるとプジョーの約半額くらいだった。だから国産車がよかろう。
3.後席が広い車
リアシートに人を乗せる機会が増えたので、これは重要。
4.年寄りが乗り降りしやすい車
206SWの前席はスポーツグレードのためかサイドサポートの張り出しが大きくて、実際に足腰の弱った年寄りには乗り降り(特に降りる時)がやりにくそうである。後席はドア開口部が狭くて同様である。これらの欠点がない車がいい。
5.そこそこ荷物が積める車
帰省時の荷物がかなり多いので、手荷物置場があればいい、というわけにはいかない。積み降ろし性を考えると荷室開口部は大きいほうがいい。だから、車両形態はワゴンかハッチバックだ。
6.大き過ぎない車
後席に人を乗せて、荷物もそこそこ載せれて、なおかつ大きすぎてはいけない。全長は4~4.5mくらいが丁度いい。小回りがきけば幅は3ナンバーでもいい。背の高い車は駐車場事情のせいでNG。
7.格好いい車
気に入ったスタイルでなければ、すぐに買い換えたくなってしまう。最低5年乗るためにはかなり重要。
8.MTで乗れる車
MTが選べる車は少なくなってきた。そのせいで選択肢はグンと狭まってしまう。でも、MTで乗りたい。
9.走りの楽しめる車
MTならばどんな車でも楽しく感じるのでMTを選べればいいかな。
こんな感じで条件を絞り込んでいったら、2台の車が浮かび上がってきた。
マツダのアクセラスポーツとトヨタのカローラフィールダーだ。
続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です