思うところあって

現在の愛車プジョー206SWは来年の春に5年目の車検を迎えるが、それを機会に車を買い換えることに決めた。
▽理由その1
一昨年から職場が変わって通勤距離が伸びたため、それまでは年に1万km程度だった走行距離が倍の2万kmに増え、ガソリン代の高騰もあって燃料代が馬鹿にならなくなった。以前にも同じようなことを書いたが、やっぱり長い目で見たら負担は大きい。ハイオク仕様のエンジン、エコ運転に徹してようやく10km/Lの燃費、月に3万円のガソリン代にあなたの財布は耐えられますか? 私の財布は息切れ寸前です。
▽理由その2
今年の春からディーラーの点検メンテナンス代が値上げになったこと。それに追い討ちをかけるように、(走行距離が増えたこともあって)消耗部品の交換サイクルが短くなってきている。今年の法定一年点検は車検並みに費用がかかったよ、まったく!
要は維持費用が膨らみ過ぎてしまったわけだ。その上、住民税の増税などもあり、財布はますます軽くなってしまう。だから車にかかる費用を切り詰めようと考えているのだ。
206を手放すのは非常に惜しい──なんつーか、今の心境は大好きだったミニを手放そうと決心した時の心境とよく似ている──それでも206を捨ててどんな車に乗り換えるのかはまだ未定だ。今ぼんやり考えているのは、エンジン排気量1500cc以下の国産車って程度だ。現在、年に2万km以上走ることから単純に考えると5年で10万kmになってしまう。だから今後は、高い車を買うのではなく、安い車を新車で買って、5年サイクルで乗り換えていこうと思っている。維持費用をとことんまで削ろうとすると、究極は軽自動車になってしまうが、帰省で長距離を走ることもあるので、軽は除外するつもりである。
なお、値段が高くなってしまった今のプジョーは眼中にはない。好きなMT車を選びにくくなってしまったし……。

思うところあって」への4件のフィードバック

  1. ぴんぐ

    こちらでははじめてですね~(*^-^*)
    よろしくぅ~!
    私も同じようなこと、考えてました。
    うちの206もなんだか、様子が変。。そのうち壊れそうです(笑)
    でも207はどうしても顔がきらい。。
    それに価格も高くなったよね~
    プジョー大好きなのに、コンパクトではなくなった207に乗り換える気持ちにならない。
    いったい、私はどうしたらいいのでしょうか?(笑)
    切実に困っていますわ・・

    返信
  2. Chaie

    マイカー通勤してる人にとって、ランニングコストって厳しいところだね。
    素朴な疑問。マイカー通勤の時の交通費って同支払われてるのかな?
    少しはガス代の足しにならんかな?

    返信
  3. 会社から支給される通勤費は、いちおうガス代の「足し」にはなっていますよ。
    勤務場所は電車バスで通うには不便なため、近所に住んでいる人を除いて全員マイカー通勤です。
    通勤費は距離・手段にかかわらず一律で支払われています。
    会社から遠いほど損をするわけで、私より遠くから通っている人は、みんな燃費の良い軽で通勤しています。

    返信
  4. きんめ

    はじめまして。
    去年念願のプジョー206を購入した者です。
    トラブルもなく、スーパーの駐車場でほかの車と並んでいるのも見ても、やっぱりうちの子が一番かわいいと見とれてしまうほどの親バカっぷりです。心配したトラブルもありません。
    ところが最近転職しまして、採用された職場まで片道40km!!何とか近道を模索中ですが、かわいいプジョー君が痛む事をことを考えるとつらいし、また転職活動するのももつらいし、職場近くで1人暮らしもつらいし・・・
    手放すなんてもっとつらい。
    はぁ~困った。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です