デミオXD タイヤ交換

デミオを買ってからもうすぐ4年半になるが、ここにきて夏タイヤを交換した。走行距離は約72000km。

実を言うと定期点検やオイル交換でたびたびディーラーにデミオを預けていたのだが、半年ほど前から、タイヤの山が減っているから交換したほうが良い、と勧められていた。でも、二回目の車検を機に買い換えるかもしれないし……と思って交換を保留していた。

しかし、よく考えると、デミオのことは結構気に入っているし、それを捨ててまで乗り換えたくなる新車もないし、ということで二回目の車検は受けることに決めて、タイヤも交換することにした。私は年間15000kmほど走るので、車検を受けてさらに二年乗ったら、三回目の車検前には10万km超えちゃうな、その時こそデミオの買い替え時だろう。

で、新しく取り付けたタイヤはヨコハマのBlueEarth-Aである。タイヤの銘柄にとりわけこだわりがあったわけではなく、ディーラーでいくつか勧められた中で値段と性能を納得できたものを選んだだけだ。価格は工賃と古タイヤ処分費を含めて75000円くらい。カー用品店ではもっと安い値札が付いているけど、工賃や処分費を含めると同じくらいになるので、まあ、こんなもんでしょ。そもそも、デミオXDについている185/60R16というタイヤサイズがレアらしく、量販店に在庫がないからディーラーに頼る方が面倒が少ない。

交換後の感想だが、まず感じたのはハンドルが軽くなった。ロードノイズが減って車内が静かになった。そして、転がり抵抗が減ったせいか、燃費が若干良くなった気がする。ウェット性能についてはまだ不明(タイヤを換えてからまだ雨が降っていないから)。

というわけで、このタイヤで走る距離はそう多くないかもしれないが、デミオ買い替えの時まで安心して乗っていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です