RAW現像ソフト再考

試用の結果、「Nikon Capture4」を買おうとしていたが、よくよく考えてみると、「Nikon Capture4」は既に開発が終了したソフトだ。そのため、最新のニコンD80やD40のRAWデータには対応していない。最新機種はすべて「Capture NX」でサポートされている。
なので、今後もニコンのカメラを買うかもしれないという可能性を考えると「Capture NX」を買ったほうがよさそうな気がしてきた。重めの動作もメモリを増やせばなんとかなりそうだし……でも、RAWデータを保存すると元のファイルよりファイルサイズがかなりでかくなるのは何でなんだろうな。
試用期間も残り少ないのでそろそろ決断せねば。

RAW現像ソフト再考” に1件のフィードバックがあります

  1. ume

    私、Capture NXです。確かに重い(Athron64 3000+、RAM1GHz)ですが、今後のバージョンアップで何とかなるかと期待してます。Photoshopもありますが、印刷原稿に使用しないかぎりCapture NXのほうがイイですよ。Webで公開&自家プリントだったらCapture NXでよろしいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です