デミオXD 異音対策

しばらく前からデミオの助手席のインパネ付近から共鳴音というかビビリ音がするようになった。常時聞こえるわけではなく、タイヤがマンホールや道路の継ぎ目などを踏んだり、エンジンがある回転になると共鳴して響く感じ。

なんとなくインパネの中から聞こえるような気がして「直すには分解しなきゃならないのか、めんどくさいなあ」と思っていたけど、詳しくみてみると、パネルを強めに押さえると音がかなり小さくなるし、インパネやステアリングを叩くと逆に音が響く。どうやらインパネのガワが振動し、フロントガラスと接触して音が鳴っているようだ。

原因がぼんやりわかったところで、何とかこの対策をしたい。小さな音やごく稀に聞こえる程度なら、そのまま放置するところだが、運転中に頻繁かつすごく気になるレベルなのだ。

ネットを検索してみると、

  • 車体とダッシュボードを繋ぎとめているボルトを増し締めする
  • ダッシュボードとフロントガラスに緩衝材を挟む

という方法があるようだ。
どうせなら両方やってしまおう。


緩衝材として買ったのはエーモンの「静音計画」という製品。


インパネとガラスの間に押し込む形で設置する


ボルトの増し締めは結構簡単。フロントドアを開けたところに見えるゴムカバーを外し、ボルトレンチでちょっと締めるだけ。思いっきり強く締めるとボルトがバカになったりするので注意。


ゴムの緩衝材は1.5mほどの長さがあるが、デミオには長すぎるので10cm程度切って使う。


向きに気を付けてこんな風に押し込んでいく。


設置完了。
外からも見えないか確認。もし見えてたら押し込みが足りない。

さて効果のほどはどうかというと、もうバッチリで、まったくと言っていいほどビビリ音がしなくなった。むしろタイヤノイズなど別の騒音が気になり始めたよ(笑)

インパネ付近から聞こえるビビリ音共鳴音にお悩みの方は、作業も簡単なので、「静音計画」を試してみたらいかがだろう。デミオだけではなくほかの車でも有効のはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です