デミオXDのオイル交換

納車時にレポートして以来のデミオだが、特に何事もなく順調に動いている。
その後、燃費については注視していたが、私の環境下ではだいたい18~19km/hくらいで推移している。メーター内の燃費表示では20km/hとなっていても満タン方で計算すると18~19km/hとなる。まあ、4WDで重量が重いのでこんなもんじゃないでしょうか。運転者の体重も多めだし(笑)

エンジンオイルの交換は6か月点検時にディーラーで1回やり、その時点の走行距離がおよそ7000kmだった。納車の時、5000km走行か半年毎にオイル交換したほうがいいと聞いていたけど、それより2000km余分に走ったわけだが、特に不具合はなかった。ただ、DPF再生の間隔がおよそ200km毎から150km毎くらいに短くなっていて、点検から帰ってきたら元に戻っていたので、もしかしたらDPF再生の間隔が短くなるのはオイルの劣化が原因なのでは?と頭の片隅で疑問に思っていた。

それで、ここ最近、またDPF再生間隔が短くなってきた(だいたい180km)ので、試しにオイルを交換することにした。

今回は、ディーラーの整備工場では無く、よく行くカー用品店でやってもらった。オイルの銘柄はショップにお任せで、グレードだけ「DL-1」に指定させてもらった。というか、納車の時にディーラー以外のお店でオイル交換可能か?と尋ねて「DL-1」グレードのオイルならOKという返答をもらっていたのでそれに従っただけだ。ちなみに「DL-1」以外のオイルを入れると排気系の部品が壊れたり、正常に機能しないとのことなので、マツダのクリーンディーゼル車を乗っている人は気を付けてください。まあ、そこらのお店じゃなくてディーラーでやってもらうのがいちばん安心だけどね(笑)

オイル交換の結果、DPF再生の間隔がどうなったかはまた後日書きたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です