ガレリア

突然ですがパソコンを買いました。

8か月前に!

去年の夏頃に部屋の模様替えをしてこちらの記事を書いたわけだが、
http://fine.blue.coocan.jp/weblog/article/20150706205455
このときに導入した液晶モニターに繋ぐパソコンを、実は投稿の1ヶ月後くらいに買ったのでした。

大手メーカー製のパソコンには自分の希望するスペックのパソコンはなかったため、ある程度自分の希望通りにカスタマイズしてくれるBTOを利用した。

まあドスパラのゲームPC「ガレリア」なんですけどね。

http://www.dospara.co.jp/5gamepc/

タワー型パソコンを買ったのは10年以上振りだ。 最初は自作も視野に入れていたけど、結局のところ欲しいスペックを吟味しパーツ代をトータルすると、BTOショップでカスタマイズするのと大して違わなくて、組み立ての手間と失敗のリスクを考えた結果、ショップから買うことに決めたのだった。

スペックを簡単に書くとこんな感じ

CPU : Intel Core i7 4790
GPU : NVIDIA GTX960
RAM : 8GB
SSD : 256GB
HDD : 2TB
DRV : Blu-ray Drive
OS : Windows10 home

今までのノートPCは用途がネットメインだったけど、これはPCゲームを遊ぶことも考えての選択だ。スペックは購入時のもので、最近若干円高が進んでパーツが安くなったのでメモリを8GBと240GBのSSDを追加した。なのでRAM容量は16GB、ストレージはSSD2台とHDD1台の構成となっている。2台目のSSDは動画編集の作業領域にしている。

これまで使っていたノートPCは発熱を抑えたり省電力を重視した作りになっていて、スペック表にすばらしい数値が記されていたとしてもそれを100%発揮できていない印象があった。まあ持ち運んでバッテリーで駆動させることを想定すればそれは仕方がないことではある。だがデスクトップPCは各パーツが全力で動いている感があってちょっと爽快な気分になれる。ノートPCがえっちらおっちらやっていた動画の書き出しも処理時間が半分くらいになったしね。ガレリアを買っていちばん満足したのは、PC向けの3Dゲームを遊べるようになったことだ。選んだGPUは最高スペックのものではないけれど、前まえから遊びたかったゲームはストレスなく動作する。ゲームはゲーム機でプレイする派だったけど、今後はPCにシフトしてもいいかもね。

そんなわけで自分のPC環境の紹介でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です