ガソリン高騰

中東情勢の影響で原油価格が高騰し、それに連動してガソリンが値上がりしている。自分が住んでいる地域は全国平均よりも安めなのだが、それでもハイオクが150円/lくらいする。206SWは一回の給油で35~40lほど入るので、金額にすると6,000円前後かかる計算だ。通勤で毎日50km以上走り、週一のペースで給油している身としてはこれはかなりの痛手だ。
そんなわけで、本気でなくても次に買う車を何にしようかとことあるごとに考えているのだが、最近はガソリン高騰を受けて軽自動車かハイブリッド車がいいかなと思い始めた。
だけど、最近の軽自動車はどれもこれも似たり寄ったりの背高ワゴンばかりで、自分の駐車場事情にあわないし、全高の低いのはカッコ悪かったり、装備がしょぼかったりでピンこない。
ハイブリッド車はトヨタプリウスとホンダシビックなんかがあるが、どちらもデザインが好みではない。
要するにガソリンが高くなっても、やっぱり本気で買い換える気になれないということだ。かといって、ガソリン代が嵩むのを放っておく気もない。今の206SWはエコよりもパワーと運動性を優先したスポーツグレードのS16だが、そういった車でどこまで燃費を抑えられるか、運転のしかたを変えていろいろ試してみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です