【艦これ】「タミヤ 1/700 日本駆逐艦<島風>」の建造 完成ギャラリー


島風は旧日本海軍で最高速の駆逐艦で、艦隊決戦において主力艦に随伴し、その40ノット以上の高速性能を活かして敵艦隊に肉薄、五連装酸素魚雷3基合計15本の魚雷で敵を仕留めることを目的に建造された。しかし、太平洋戦争では海戦の主力は航空機に移ってしまい、大艦隊同士が大砲を撃ち合う決戦など起こらず、島風の活躍の場は皆無と言ってよかった。



高性能にもかかわらず、いわば時代遅れとなってしまった上に、新型の高温高圧機関が量産には向かず、島風型駆逐艦は1隻しか建造されなかった。ゆえに島風の姉妹艦は存在しない。『艦これ』のゲーム内ではやたらと最高速を自慢する言動が見られ、姉妹もいないことからなんとなく浮いた存在となってしまっている。

現実では不遇だったからこそゲームの中では活躍させてあげたい。それこそが『艦隊これくしょん』の提督の務めだと思うのであります(笑)
【艦これ】「タミヤ 1/700 日本駆逐艦<島風>」の建造 その1
【艦これ】「タミヤ 1/700 日本駆逐艦<島風>」の建造 その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です