「ガルパン IV号戦車D型改(F2型仕様) あんこうチームver.」の製作(その1)

このところタミヤのミリタリーキットを『ガールズ&パンツァー』風にアレンジして作ってきたが、久びさにガルパン公式キットを製作する。
主人公の西住みほを含む「あんこうチーム」が乗り込むIV号戦車は、彼女たちの成長を象徴するかのようにグレードアップしていくのだが、今回作るのは、最初のD型から主砲や装甲を強化したF2仕様だ。あんこうチームはこの仕様で全国大会準決勝プラウダ高校戦を戦い抜いた。キットの名前が「IV号戦車F2型」ではなく「IV号戦車D型改(F2型仕様)」なのは、あくまでD型を改造してF2と同等の仕様にしたという設定だからである。
ランナーの枚数が多いが、例によってパーツの3分の1くらいが不使用となっている。

デカールも付属。
D型にあったエッチングパーツはこのキットには付いていない。


基本的には説明書の順に作っていく。
まずは転輪の作製。
車輪関係は塗装後に本体にくっつける。

シャシーとフェンダーの組み付け。
ベースになっているのがD型のものとは別のキットらしく、パーツの精度が高く、取り付けガイドがしっかりしているので、D型よりとても組みやすい。

前面装甲と機銃の組み立て。
ここはD型とは形状が違っていて、分厚い鉄板が追加されて防御力がアップしている。

短砲身から長砲身75mm砲にグレードアップした主砲。
タミヤのキットは砲身が竹割り状態で合わせ目消しをしなければならないケースが多いが、これはその必要がないのがいいね。

転輪と履帯を除いて説明書の終わりまで組み立てた。
改造点は、後部のワイヤーフックが折れてしまったので真鍮線で代替したのと、右後部ランプの取付け指示がなかったため不使用パーツから見つけてフェンダーに付けた程度である。

つづく
.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です