うなるアクセラSKYACTIV!

久びさに車ネタ。
ちょっと前から走行中に「ウィーン」という感じの「うなり音」がインパネの奥から聞こえてくるようになった。だいたい60km/hくらいからはっきりと聞こえてきて、速度に比例して音が大きく甲高くなる。高速道路を走るとかなりうるさい。ATのマニュアルモードでシフトチェンジしてエンジンの回転を意図的に変えても音には変化はなく、あくまでも車速に比例している。速度に比例しているから停まっているときは聞こえない。エアコンを切っても変わらないのでエアコンは関係なさそう。インパネの奥から聞こえるといっても、インパネ内部に速度に応じて駆動する装置があるとは思えないので、実際はエンジンルームかタイヤハウスが発生源だと思うのだが、それならば車の外にも響いているかも、と窓を開けてみたがロードノイズや風切音でよくわからない。なにが原因なのだろう? ボンネットを開けてみても正直わからん。
もう、わかんないから、ディーラーにGO!
整備工場で調べてもらった結果、ミッションデフの不具合だということがわかった。
おいおい、ミニクーパー以来久方ぶりの重大トラブルやんけ!
SKYACTIVのオートマはレスポンスがよくてすごくいいのだけど、耐久性はアレなのかねえ……いや、わからんけど。
そういえば、アクセラが最初にSKYACTIV-Driveを搭載した車種だった。それゆえにまだ熟成が進んでいなかったのかもな。
で――
対応としては、後日ATを丸ごと交換することに……納車後2年経っていないし走行距離は約35000kmと保証の範囲内なので、もちろん無償修理だ。部品の手配等の手続きは盆休みを挟むため、ちょっと時間がかかり、交換作業は8月下旬頃になる予定。
それまで不具合を抱えたまま乗れって? いちおう異音がするだけで振動などはないけど、大丈夫なのか?
とりあえず、修理入庫するまで、ミッションに負荷をかけないようにおとなしく走らせよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です