HGUC ザクII F2 (featuring PEUGEOT206 XT indigo blue) その1

今回はジオン系MSのザクを作製する。
買ってきたキットは「ザクIIF2連邦軍仕様」
ジオンのMSなのになんで連邦軍やねん!
おっと、早とちりしてはいけない。これはジオン独立戦争後に生き残ったザクを地球連邦軍が接収して演習の仮想敵機として運用している、という設定の機体なのだ。緑基調のジオン軍のザクに対して連邦軍所属のMSらしく白い塗装が特徴だが、キットの製作では白では塗らず、あるものをイメージして塗装を行なう。

その「あるもの」とは・・・・



PEUGEOT 206 XT インディゴブルー

つまり、過去に自分が乗っていたマイカーをイメージしたモビルスーツを作っちゃおうってわけだ。
・・・・そんなことを考えていたら妄想が膨らんで、ルシファーレッドの206SWや、ミニ、アクセラ、その他諸々の車をみんなモビルスーツ化したくなってきたww・・・・というわけで、これからは歴代マイカーをフィーチャーしたガンプラ造りをテーマにやっていこうと思う。
まあ、わざわざモビルスーツに置き換えなくても、そのものずばりのカーモデルを作ればいいジャン、と思わなくもない。できることならそうしたいのだが、206はラリーカーのキットはあってもノーマルグレードのやつはないし、アクセラにいたっては全然キット化されていない。ただ、ミニに関しては普通の市販グレードをキット化した製品がいくつか出ているので、これだけは実車の模型を作製したい・・・・いつになるか分かりませんが。
プジョー206は個人的には「カッコいいけど中身は凡庸な車」というイメージがあり、最初は連邦軍の量産機であるジム系でやろうと考えた。でも、ガンプラに目覚めてからジム系を4体も作って少々飽き気味なので、気分を一新し、ジムと同じく凡庸ながらジオン軍の主戦力として活躍したザクで表現してみようと思う。206でワッと盛り上がったけど一夜の夢とばかり急速に萎んでしまったプジョー人気と、ジオン軍の盛衰がなんか被るしねw
で、さっそく塗装色を検討。
一般的にインディゴブルーは藍色のことを差すのだが、206のインディゴブルーはそれよりも明度が高かった気がする。そんなあいまいな記憶と昔撮った写真を頼りにプラ板で調色してみた。
まずは、ジムカスタムで使用したインディブルーをメインカラーに下地でどう色が変化するか見てみる。
下地がグレーや黒は発色が沈んでしまい論外。白ベースだと青が強すぎてイメージどおりではない。なんかこう、もっとマイルドな感じが欲しい。メインカラーを青と白の混色にしてみてもいまいち。
う~む、どうすればいいのだろう・・・・と悩んだ末、やぶれかぶれで濃い青(インディブルー)をベースに明るめの青(スカイブルー)を上塗りするとかなりイメージに近い。スカイブルーを厚塗りしてしまうとまた違った色になりそうだから、スカイブルーとインディブルーの混色にするとさらにいい感じになった。よし、とりあえずこれでいってみるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です