ついに私もフルサイズデジタル一眼レフを購入。Nikon D800である。
なんでこの時期に?と思われるかもしれないが、前まえから手放そうと思っていた株を売却したところ、去年からの円安のおかげでそこそこの利益を手にすることができた。そんな泡銭でもデジイチが買えるくらいの金額があったわけで、それならばとD800購入に至ったのである。
手元にきていろいろいじってみたが、操作感はD300とほぼいっしょだけど、AFモードの設定の仕方やライブビューの切り替え方法が変更になっていた。ライブビューはあまり使わないのでどうでもいいけど、AFの切り替えは戸惑うなあ。まあ、慣れれば問題ないと思いますが・・・・。
D800のいちばんの特徴は3630万ピクセルの画素数だ。写真一枚RAWデータで30MB以上、圧縮データのJPEGでも15MBを下らない圧倒的情報量。正直こんなに画素いらねえよ!と思ってはいるものの、やっぱり高画素による解像感は目を見張るものがある。これだけ画素が多いとトリミングしても充分使えるしね。
御託を並べていてもしょうがないので作例をお見せしましょう。
どの写真もRAWで撮影し、ニコンの写真管理ソフト「ViewNX2」で加工せずに現像後、web用に縮小してあります。
大きい画像はニコンの画像共有サイトにアップロードしてあるのでそちらでどうぞ⇒http://img.gg/oEQONAH