コカ・コーラ ゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレース


7月28日と29日に通称「8耐」に行ってきた。レースは予選を含めて木曜から日曜までの4日間行われていたが、行ったのは土日の2日間だけ。
両日とも猛暑に見舞われ、じっとしていても汗が噴き出してきてかなりきつかった(笑)。サーキット場はスタンドの下以外日陰がほとんどなくて、おまけに客席のコンクリートの照り返しやらで、体感40度以上あったんじゃないだろうか。日差しも強く、日焼けで酷いことになるのが容易に想像できたので、日焼け止め塗りたくりだった。それでも半袖の腕はまっかっか。2日目は長袖のシャツを着ていったよ。それにしても、猛暑の観戦がこれほどきついとは・・・昔も真夏のレースを観戦したことがあったけど、こんなに酷くはなかったぞ。
さて、レースのほうは、予選は木金でほぼ終了していて、土曜は8耐と併催の「4時間耐久ロードレース」、日曜はメインイベントの「8時間耐久ロードレース」が行われた。正直言って二輪のレースって、誰が速いとかどのチームが強いとか全然知らない。会社の同僚の友人(自分にとっては他人)がライダーとして出場していると聞いていたので、そのチームだけいちおう気にしていたけど、応援よりも写真撮影をメインに会場をうろついておりました。ただし、2時間くらいで暑さにやられて休憩所に引き篭っていたけどね(笑)。



7月28日(土)
4時間耐久ロードレースの模様

4耐は600ccのマシンで争われる

7月29日(日)
8耐は58台のバイクが参戦

四輪だと道幅が狭くて抜きポイントが少ないと言われる鈴鹿ですが
サイズの小さい二輪はそんなことはまったくありません。
あちこちでバトルが繰り広げられていました。

マシンとライダーが一体となって動く様子が見られるのも二輪の魅力ですな。
8耐は昼前にスタートして夜の7時ごろにゴールとなるが、前出のとおり、暑さにまいってしまったのでゴールを待たずに帰宅。結果はネットで確認。
来年も行くかと問われたら・・・う~ん、どうしましょう(笑)
つーか、8月のGTレースも猛暑なのだろうか、ちょっと憂鬱だ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です