雨のクラブマン

カメラ趣味において、自動車レースを撮ることをテーマにいろいろと機材等を思案しているのだけれど、それもさることながら、前回行った4月のフォーミュラニッポンから、メインターゲットである8月のSuper GTまで4か月もあると流し撮りとかの勘が鈍ってしまいそうだ。「勘」みたいなものが自分に芽生えているかどうかは怪しいが、もうちょっと経験を積んでおきたい、なんてなことを思っていると、ちょうどうまい具合に6月30日~7月1日に鈴鹿サーキットでクラブマンレースが開催されるのを知り、行ってみることにした。
行ったのは本日7月1日だが、天気はあいにくの雨。たいていの屋外イベントは雨が降ると中止になるもんだが、モータースポーツは例外。台風で大荒れにでもならない限り中止にはならないのだ。とはいえ、雨脚はかなり強く、屋根のないS字コーナーやヘアピンコーナーで撮影する気にはなれず、グランドスタンドからの撮影となった。
ちなみにクラブマンレースとは、市販車のヴィッツやシビックをベースにしたカテゴリーや、フォーミュラエンジョイ、F4といったフォーミュラカーの下位クラスのレースをまとめたビギナー向けのレースイベントだ。高性能なクルマはないから、やや迫力に欠けるけど、ほのぼのとした雰囲気が魅力といえば魅力だ。

メインレースの300km耐久のスタート直前。
このときは小雨だったけど、レースが始まったら本降りに。

サーキットクイーンも雨に濡れて頑張っていました。

フォーミュラエンジョイ
誰が速いとか、どのチームが強いとか全然知りません(笑)

メインスタンドは防護柵が写りこむから写真撮影にはあまり向いていないんだよね。
なお、撮影は条件が悪かったこともあり、歩留まり最悪でした(笑) 
今度は晴れた日に行きたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です