半年経過!アクセラSKYACTIV!

アクセラSKYACTIVの6カ月点検に行ってきた。
走行距離は9300kmほどで、これまでトラブルはまったくなし。
点検の結果も特に不具合は無し。ついでにエンジンオイルとエレメントを交換した。
それはさておき、これまでに感じたことやエピソードをいくつか
■運転・乗り心地など
半年乗ってきたけど、アクセラは本当にいいクルマだと思う。オートマで走らす分には回転を抑えた燃費重視の走りになっちゃうが、マニュアルモードに切り替えるとかなり活発に走ることができる。フワフワした乗り心地の日本車が多い中、カチッとした足回りで、ステアリングも適度な手応えがあって路面を把握しやすい。いままでのマイカーと比較すると、プジョー206SW S16を少しソフトにした印象を受ける。つまり、なんというか、欧州車っぽいのだ。ミニバンを欲しがるような層はアクセラに見向きもせず、クルマ通を自認する人たちは、とかく欧州車のほうを向きがちだけど、少なくとも後者には、その辺でマツダのお店で欧州車テイストのクルマを国産車クオリティで買えることを知ってほしいよ・・・・いや、マジで。
■オイル交換不可?
実は一度、5000kmほど走ったころに近くのカー用品店でオイル交換をしたのだが、このとき、ドレンボルトが他の日本車とは違うので下抜きでオイル交換ができないと言われた。
どういうことかというと、ボルトが一般的な山型のものではなく六角レンチ(もしかしたら星型レンチ)を使って外すタイプで、工具はあるから外すことはできるのだけど、締めるときに規定のトルクで締められるかわからないからできないのだという。
そんなわけで輸入車みたいにポンプで古いオイルを吸い上げる方法で交換してもらった。自分の行ったお店はそういう対応だったけど、もしかしたら、工具や設備のないところでは作業を断られる可能性があるかもしれない。だから、他のアクセラオーナーさんがこの記事を見ていたら、作業前に確認したほうがいいかもよ。
■燃費について
半年経ったいま、混雑した市街と流れの良いバイパスが半々の使い方で、アクセラの燃費は14~15km/Lで推移している。市街地オンリーだと10~12km/L、高速は17~20km/L。満タン法による実測と、ディスプレイに表示される平均燃費の誤差はわずかなので信頼できる値だと思う。新アクセラに慣れてきたせいもあるだろうが、だんだん燃費が良くなってきている気もする。でも、これはエアコンのコンプレッサーをほとんど使わない場合の数字だ。エアコンを使いまくる夏にどんな結果となるのだろうか。注視していこうと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です