名古屋モーターショー2011


東京モーターショーの年に東京より1ヶ月ほど遅れて開催される名古屋モーターショー。秋に車を買い替えたので目当ての車があるわけじゃないけど、せっかくなので見に行ってきた。
しかし、まあ、以前のモーターショーでは車のデザインやパフォーマンスを競っていたように思うのだが、今回はほとんどの――特に国産車のブースがエコ一色に染まっていた。もちろんそれも大事なんだろうけど、いまやエコなんて当たり前じゃないの? 車好きの集まるイベントで「燃費がいいです」「環境にいいです」だけじゃ「うわーすごい、この車ほしー」なんてどれだけの人が思うの? ぶっちゃけ、運転する立場から言うとエコなんてつまらない。いろいろと我慢を強いられるからね。なんつーか、こういったイベントではエコの先にあるものを見せてほしいよ、いやホントに。
とまあ期待外れ的なところもあったけど、その中にあっても気になった車をピックアップ
トヨタ86(ハチロク)。
水平対向エンジンのFRスポーツカー。デザインは割と好み。来年早々にも発売になるそうだ。若者向けってことらしいがハチロクの名前に食いつくのはオッサンだけじゃないかと思うんだけど(笑)

86のスバルバージョン、スバルBRZ。
これもなかなかかっこいい。

ミニクーペ
もはやミニはただのプレミアムコンパクト。積極的に欲しいとは思わないけど、肥大化したミニファミリーの中にあってこいつはちょっといいかも。オープンモデルもあるとなおよし。

マツダ雄(TAKERI)
これはコンセプトカーだけど、次期アテンザがこれに近いデザインで出るのではないかと思われる。

マツダCX-5
来年春に発売予定のCX-5。エンジンやミッションだけではなく、シャシーやボディにもSKYACTIV技術を採用した「フルスカイ」のSUV。クリーンディーゼルの搭載もあるそうだ。大きさは予想してたのよりデカかったです(笑)

マツダアクセラスポーツSKYACTIV
素晴らしい! こんな流麗で力強いデザインでありながら実用性を微塵も損なわない素敵な車が存在するなんて!
あれ? でもなんか見覚えがあるような・・・あ、自分の車でした(テヘ☆ペロ)

マイカーが最高!てなわけで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です