新アクセラで高速道路を走ってみた

前車の初代アクセラは1.5リッターエンジンを積んでいた。街中を走る分には十分な性能だったけど、これが高速道路だとパワー不足気味で、追い越し加速が結構つらかった。
そんなこともあってパワー的には2リッターくらいのエンジンがいいと思っていたのけれど、そうなると燃費が悪くなる。電車通勤でマイカーには休日にしか乗らないのであれば、燃費なんて二の次に考えるところだが、毎日マイカー通勤で、しかもけっこうな距離を走るとなると燃費は重要だ。
でも、ただ燃費がいいだけでは駄目だ。自宅と会社の往復で1日に2時間はハンドルを握るわけで、その間、我慢を強いられる燃費スペシャルは御免蒙る。パワーがあって燃費が良くて運転するのが楽しめる、そんな贅沢な望みにぴったりきたのが、SKYACTIVのエンジンとミッションを搭載したアクセラSKYACTIVだった。もしアクセラSKYACTIVがなかったら、多分、ワンランク下のクラスの車を選んでいただろう。いや、そもそも買い替えは考えなかったな。
てなわけで、新アクセラで高速道路を50kmくらい走ってみた。
制限速度を守って大人しく走ったけど、それでも遅いトラック等を追越すこともあるわけで、アクセルを踏み込むとやはり排気量が大きくなっただけあってストレス無く加速することができる。なかなかいいぞ。ゆるい登りでは6速から5速や4速にシフトダウンしているようで細かい制御もよくできているようだ。燃費計の表示は17.5km/Lだった。2リッターエンジン車としてこの数値はどうなのだろう? 1.5でもこれくらいだったから上出来かな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です