納車!アクセラSKYACTIV!

なんだかあんまり実感がわかないけれど、本日アクセラSKYACTIVが納車となった。意外なことに、私がディーラーでのアクセラSKYACTIV納車第一号なのだそうだ。

うーむ、全体のプロポーションは先代譲りだけど、やっぱり細部はだいぶ違うねえ。
色は写真を見ての通りの赤。カタログでベロシティレッドと記されている色だ。初代アクセラが青だったので違った色を、と考えて選んだわけだが、もうちょっと落ち着いた感じをイメージしていたら結構派手めの色だった。自分もかなりのオッサンになったんで派手めの色はこれが最後かなあ、なんて思ったりして。もちろん気持ちは18才のままだけどね(笑)
メーカーオプションは15インチアルミホイールを選択した。20Sというグレードは標準では16インチなんだけど、燃費を重視してあえて15インチを選んだわけ。もう、峠道をかっ飛ばしたりするのは正直しんどいので、コーナリング性能よりも燃費がよくて街乗りで快適なほうがいいのだ。
ディーラーオプションはフロアマットくらいで最小限。オーディオは2DINパネルに埋め込むタイプのメモリーナビを装着。いままで音楽はMDで聴いていたけど、これからはSDカードに音楽ファイルをコピーして聴くことになる。なんだかんだで場所を取るディスクメディアがなくなるのは地味に嬉しかったりする。ていうか録音用の生ディスクが手に入りにくくなってきているのを鑑みると、MDってもう時代遅れなんだよな。
さて、とりあえず今日は街なかの混んだ道を大人しく走っただけなのだが、ちょっと感想をば。
燃費について、車載の燃費計によれば、平均燃費は12km/Lくらい。2リッターエンジンとしてはなかなかのものだが、これが満タン法だとどういう結果が出るのか興味のあるところ。今後計測してみるつもり。
アイドリングストップ「i-stop」については、試乗したときはラジオを点けていなかったためエンジンが停止すると「あ、いま止まった」と気付いたけれど、オーディオを聞きながら走っていると全く気が付かないほどだった。始動のとき軽いショックがあるので、「あれ、止まってたんだ」と思うくらい。
アクセラSYACTIVに搭載されているミッションは新開発の6ATなわけだが、普通に走っていてもシフトショックはかなり小さいし、「どうだ?」と訊かれても「普通です」としか(いまのところ)言いようがない。ただ、試乗のときも書いたけど、トルコンの滑りがないのが非常にいい。MTのようにアクセル操作に素直に反応する感じ。いちおうマニュアルモードも付いていて好きなギアを選ぶことができるのだが、操作してみると結構素早く変速してくれる。ただ、シフトアップはかなりスムーズだけど、シフトダウンは回転合わせせずにクラッチをつないだみたいなショックを感じる。コツンといった軽いショックだけどね。
エンジンパワーについては高速道路を走るとよくわかるので、そのときにまたレポートしようと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です