唐突ですが

アクセラを買い替えることになりました。
何に乗り換えることになったかというと、これです。
↓↓↓

またアクセラだああああwww
そう、9月の末にマイナーチェンジとなったアクセラSKYACTIVである。
本当は車検近くの来年の春ごろにしようと思っていたのだけれども、マイナーチェンジが近くなるにつれ担当営業マンの「買い替えませんか?」攻勢が激しくなり、とりあえず試乗して見積りで良い条件が提示されれば検討すると返事をしていた。それで本日試乗したのだが、思いのほかいいできだったので、決断した次第。もちろん、見積りの金額にも納得した上でのことだ。新型車なので車両本体からはあまり値引きができないらしいが、下取車があるのでそれに上乗せしてこちらの希望の値段にしてくれた。納車は今月末くらいだそうだ。
しかし、なんというか、車を買うときはいつも思うのだが、マイカーを買い替えるきっかけというのは突然訪れるものだね(笑) まあ、AT車に乗り換えたいという伏線があるにはあったんだけどね。
というわけで、せっかく試乗したのでその感想を簡単に書いておこう。
契約したのはハッチバックの「スポーツ20S」というグレードなのだが、試乗したのは「セダン20E」。装備や車形の違いはあれどエンジンとミッションは同じSKYACTIVバージョンのもの。低燃費を重視しつつも、走りの楽しさも追求したというものらしい。アイドリングストップの「i-stop」も搭載されている。
乗ってみると従来のATよりも出だしがおとなしい印象を受けたけれど、動き出してからはトルコンの滑りが感じられずMTのようなダイレクト感があった。これは非常にいい。滑りがないから加速も早かった。ATは6段だけど意識していないとシフトショックがわからないほどでスムーズだ。ステアリングは初代と同じで若干重め。燃費については正直わからないが、カタログでは2Lエンジンにもかかわらず初代アクセラの1.5L車とほぼ同じ数値なので、現マイカーとはそんなに変わらないのではないかと思われる(だいたい12km/L)。詳しくは納車してからということで。


唐突ですが」への4件のフィードバック

  1. かず

    買い替えですかぁ~
    うちのmegane、ハッチが開かないやら、窓が閉まらないやら、今年に入ってから2ヶ月に一回くらいの頻度で、数万の修理代がかかるようになってしまっていいて、12月に車検なのですが、
    買い換えたいと思わせる車も無く、何より下取り0だしぃ。
    不動になるか、これだ!ってのが出るまでは、現役続行かな

    返信
  2. かずさん>
    フランス車や輸入車にこだわらず、とりあえず買い替えを検討してみてはどうでしょう。
    トヨタやホンダみたいな大手メーカーにピンとくる車はありませんが、マツダやスズキといった独立した中堅メーカーは結構面白い車を作っていますよ。

    返信
  3. ダヤン@めぐみ

    アクセラ二代目ですか、おめでとう~
    前の会社の営業マンが乗ってて良さげでした
    マツダって最近気になってます
    今パッソ乗りなんだけど、シートの高さから違和感
    やっぱトヨタ合わないわw
    でもお金ないから仕方ない…大人の都合、妥協ってやつです
    ああ、人生やり直したいww

    返信
  4. ダヤンさん>
    会社にトヨタのライトバンがありますが、確かに着座位置が高いですな。
    視界を良くしているつもりなんでしょうが、座高の高い私には窮屈なだけです(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です