アクセラ12か月点検 & デミオ SKYACTIV 試乗

アクセラの12か月点検でディーラーに行ったら、営業担当者に勧められて、先日マイナーチェンジしたデミオに試乗することができた。スカイアクティブテクノロジーを搭載し、ハイブリッド車並みの低燃費を実現した「13-SKYACTIV」というグレードだ。ちなみに「SKYACTIVE」ではないのでお気を付けを。
乗った感じ、普通のグレードとの違いはよくわからなかったが、信号停止でアイドリングストップがはたらき、ストンとエンジンが停まるのが、MTでクラッチ操作をミスってエンストするのと似ていて、ちょっとイヤンな感じだったよ(笑)。暑くてエアコンを稼働させていたけど、エンジンが停止すると送風だけになり、室温が上昇するとブレーキをリリースしなくてもエンジン再始動し冷房を復活させるのには感心させられた。燃費の良し悪しについては、アイドリングストップがあるぶん良くなるだろうが、カタログの謳い文句どおりかどうかは、正直わかんね(笑)
今回、頼んだわけじゃないのに試乗を勧められたのは、実のところ、営業担当に次回の車検の頃に今のアクセラを買い替えるつもりであることを伝えていたためだと思う。時期も来年の春ごろだって言ってたのに、アクセラの下取り査定までしてくれた。次もマツダの車を買って欲しい、という熱意は伝わってきたが、もうちょっと待ちなされ。買い替えを決めるのは今年の秋に出ると噂のアクセラのSKYACTIVバージョンを見てからにしたい。デミオよりそっちのほうが気になるのだ。そんでもって、あまりの熱心さに秋に買い替えることになっちゃうかもな(笑)。
とはいえ、今のアクセラが壊れたわけでもなく、嫌いになったわけでもなく、手放すのが惜しい気がするのも事実だ。ただ、去年左足を怪我して、今でも時どき調子が良くないときがあるので、クラッチを踏まなくて済むATに替えたい気持ちはある。さて、どうしたものか・・・。
点検についてだが、特に大きな不具合はなく、事前に依頼していたオイルとエレメントとエアコンフィルターを交換。それに加えてエンジンのエアフィルターがかなり汚れていたとのことでそれも交換してもらった。そうなんだよ。車は調子いいんだよ。車はね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です