君は生き延びることができるか? お台場ガンダム

生粋のガンダム世代である私は、この夏、どうしてもやり遂げなければならないことがひとつあった。それは、東京お台場のガンダム30周年イベントの会場に立つ1/1スケールのガンダム像を己が両のまなこで見、自らのカメラに写しこむことだ。それは、趣味だとか、ガンダムが好きだから、とかじゃなくて、心の内からわきあがる魂の衝動――いうなればこれは命を賭してでも完遂しなければならない使命なのだ!
そして決行の時は来た!
7月19日午前4時
まだ明け切らぬ空の下、1つのエンジンに火が入る。新幹線で行くのはお金がかかるからどこまで行っても1000円というETC休日割引を利用してマイカーで現地に向かうのだ。実際は都市部料金と首都高速の通行料が別途かかるが、それでも新幹線より安い。そんなわけで、アムロいきまーす!

駐車場を確保するためにできれば8時ごろには到着したい。いつもは大人しく走る高速道路を、かっ飛ばしていく。わっはっはっは。ザクとは違うのだよ、ザクとわぁ!

東名高速から首都高速に入り、レインボーブリッジを渡ればそこはもうお台場。レインボーブリッジからガンダムの雄姿を探したが見当たらず。ちぃ!

予定通り8時過ぎに台場に到着。車は船の科学館の向かいにある臨時駐車場に停めることができた。向こうに見えるのはフジテレビ。アクセラよ、帰路に備えてここでスタンバっておけ!

最近オリンパスのE-P1を買ったが、それでもここいちばんというとき使うのはNikon D300だ。でかくて重くて高い望遠レンズも持ってきたが、機動性を重視して18-200mmの高倍率ズームを選択。

ガンダムは台場の潮風公園にあるとのことなので、とりあえず公園に入る。海に突き当たり、道なりに進んでいくと、行列を作っている人たちが……もしやこれは会場に入る順番待ちをしているのだな、と勝手に解釈して最後尾に着くと、木々の隙間から白い足のようなものが……。くくく、ようやく現れたな。見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!

10時になり、開場となったが、列がなかなか進んでいかない。なんでやねん!と思っていたら、行列はオフィシャルグッズを買うためのもので、会場に入るには別に並ばなくてもよかったらしい。なんてこった! 弾幕薄いよなにやってんの! でも、せっかく並んだので限定ガンプラげっつ(σ´∀`)σ(笑)
そして・・・




ああ、アムロ、時が見える・・・。


全高18メートル、思っていた以上のド迫力。ああ、写真ではそれが伝わらない。
アニメの中のものだと割り切ってはいても、巨大模型だと分かっていても、こうして目の当たりにすると心が震える。初回放送は視なかったけど再放送は何度も視たよ。プラモデルを作ったよ。TVゲームも遊んだよ。DVDも買ったよ。そうさせた想いの延長線上にこれがあるのだ。そう。これはまさしく使命だったのだ。でなきゃ、面倒臭がりの俺が東京くんだりまで出張ってくるわけねーだろ。しかも名古屋からマイカーを運転して。


1時間ほど写真を撮りながら会場をウロウロした後、帰路に就いた。
いやあ、しかし、思ってた以上によかったよ。ぶっちゃけ、イベント期間中にもう一度いってみたくなったわ。今度は夕方にいって夕日をバックにガンダムを撮ってみたい。実現できるかわかんないけど、とりあえずスケジュールを調整してみよう。
君は生き延びることができるか?!
ガンダム30周年記念サイト
http://www.gundam30th.net/

君は生き延びることができるか? お台場ガンダム」への3件のフィードバック

  1. ダヤン@めぐみ

    あたしのお気に入りに追加決定♪
    公式パンフレット、会社の人に買って来てもらってゲット
    次はReal-G 1/1scale GUNDAM Photographsだw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です