Nikon D700

去年の秋に買ったNikon D300、実を言うとあんまり使ってなかったりする。冬に体調が優れず、カメラを持って出かける機会が少なかったせいだ。普段持ち歩いているのはキヤノンのG9だし……。
そんなことをやっているうちにニコンからまた新型のデジイチが発表になった。
そのうち出るぞ出るぞと言われていたFXフォーマットの廉価機Nikon D700である。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/index.htm
クラス的にキヤノンのEOS 5Dの対抗機ということになるのかな。5Dもそろそろ後継機が出るって噂だけど……。
外観から察するにD300のボディにフルサイズセンサーを収めたようだ。ボディは同じでも大型になったペンタプリズムのせいでまた違った印象を受ける。センサーとファインダー以外はD300の性能を踏襲している感じ。バッテリーパックを装着すると連写速度が上がるのも同じだ。ライブビューも可能になっている。D300で一番気に入った液晶の見やすさも継承されているみたいだ。
気になる値段はオープンプライスとなっているが、早速掲載されたネットショップの価格によると本体だけで30万強だった。D300の値段プラス10万円といったところか。発売日は7月25日……発表から3ヶ月近く待たされたD300とは随分違いますなあ。ま、3ヶ月空いていたから金策して購入資金を確保できたんだけどね(笑)
正直言って、レンズを買いなおさなければならないのでFXフォーマットのことはあまり興味がなかったけれど、よく考えてみれば、現在所有しているDXレンズは1本しかない(いちばんよく使う18-200mmだけど)からFXへの移行は案外すんなりいけるかもな。でも、今は30万もポッと出せるほど余裕ないわw
というわけで、D700はスルー予定。
値段がこなれてきた頃に買っちゃうかもしれませんが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です