ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

コシナからちょっと気になるレンズが発表になった。
ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/index.html
いわゆる「パンケーキレンズ」と呼ばれる薄型のレンズ。MF専用だからピントは自分の目と手であわせなければならないが、ニコン用はCPUが内蔵されるとのことなのでプログラムAEなどの自動露出は可能──なのかな?
このレンズが気になったのは、ニコンのカメラで使うのはもとより、マウントアダプターを介してオリンパスE-410に装着して使いたいと思ったからだ。前にも書いたと思うが、オリンパスのE-SYSTEMにはE-410に似合う小型のレンズがない。レンズキットのズームレンズは小さくて軽いが、それは「ズームレンズとしては」という但し書きが付く──E-410のボディに装着してみると「もっと小型であれば・・・」と思うのだ。その点、ULTRON 40mm F2は長さ24.5mmと非常に小さく、E-410に似合いそうと思ったわけだ。
ただネックなのは40mmという焦点距離。D200などのセンサーサイズがAPS-Cサイズのカメラに装着すると35mm判換算60mm、フォーサーズ機では80mmとなる。80mmという焦点距離は自分にとっては少々中途半端なんだよね。換算50mmくらいだったらよかったんだけど。
ま、今はD300用の資金を確保するために無駄遣いを控えているところなので、財布に余裕のあるときに購入を考えてみよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です