決断の時は近い?

去年の夏をピークに徐々に下がってきていたガソリン価格がまた上がり始めた。毎月およそ200Lのハイオクを給油する身とって、これはちょっと経済的に堪える。自分的には単価150円あたりがボーダーラインで、それを超えるようなら車検などの区切りに車を買い換えようと思っている……もちろんもっと燃費のいい車にだ。
206SWは乗り方を工夫することでリッター当たり10km以上をコンスタントに出せるようになってきた。これより燃費のいい車となると、もっと排気量が小さくて軽い車となるだろう。できればレギュラーガソリン仕様で単価面でも燃料代を節約したいものだ。
現在、いつも利用しているGSのハイオク単価は140円だ。206SWは今まで所有した車の中では満足度がいちばん高く、なるべく長く乗りたいが、そのためのマージンはあと10円しかない。一時期、円高の影響でレギュラー80円/Lみたいな時期があったが、おそらくもう二度とそんな時代は来ず、これからも上下を繰り返しながら長期的に見るとじわじわと値が上がっていくものと思われる。
決断を迫られる時期がもうそこにきているのかもしれない──1年後に車検だし・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です