タイヤノイズ

暖冬だし、3月になったし……で、日曜日に206SWのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換した。
前まえから純正のGoodyearはノイズが大きいと思ってはいたが、タイヤを換えて比較してみると、ブロックノイズが大きいスタッドレスと比べてもうるさい。しかも前輪から規則的な振動と音が伝わってくる。タイヤの回転が上がると間隔が短くなり判別できなくなるから、ある程度の速度で走っている分にはいいのだが、低速時、特にタイヤに負荷のかかる減速時に、かなり大きな音がする。
最初はパンクかと思ったが目視で点検しても異常はなさそう。ミッション等の駆動系のトラブルを疑ってみたが、どのギアを選んでも、音の出方は速度に比例するので、やっぱりタイヤが原因だと思われる……あるいは、ホイールか?
タイヤ交換時に前後のタイヤを入替えてローテーションしたとのことなので(ディーラーでやってもらった)、今前輪に付いているタイヤは、去年まで後ろに付いていた。実をいうと後ろからの規則的な音には気付いていた。けれど、最初は路面の凹凸を拾っているものとばかり思っていたのだ。負荷の大きい前輪に装着したため一気に顕著化した感じだ。
う~む、Nikon D200を買った影響で資金面がちょっと苦しいが、早急にタイヤを交換してみよう。どのみちタイヤは取り替える予定だったし……。それで直らなければディーラーに持ち込みだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です