AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

ネットを見て悶々としているくらいなら、カッチマイナー!!
という内なる声に導かれて買ってしまった、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

20万円を超える高級レンズ……こればかりはトラブルがあったときのことを考えるとネット通販は躊躇してしまう──だから、名古屋駅西口にある、あのお店に行って買ったのだった。色は上の画像のとおり黒を選択した。
もうね、これを買ったからには、ニコンからは離れられないねw
ま、そんなわけで、早速試し撮り──
たいした写真は撮れなかったけど、とりあえず作例を挙げてみる。

(プログラムオート 1/500sec F11 ISO400)
RAWからJPEGへの変換と縮小以外はレタッチしていない。
発色はやや濃いめだろうか。背景のぼけはとてもにきれい。
上の赤枠を拡大(当倍のトリミング)したのがこれ↓

うぶげまでしっかり写っている。なかなかの解像力だ。
う~む、こんな例でもVR70-200mmF2.8が値段なりの性能を持っているのが見て取れる。ネットのあちこちで絶賛されているのに偽りはなかったということか。。


さて、VR70-200mmの購入で、自分がよく使う焦点距離は大体カバーできるようになった。「徐々に」とか「ゆっくり考えよう」とかいっていたけれど、結局一気に揃ってしまったなw ──でもあれだ、深く考え過ぎると判断を誤るし、待ちすぎると機会を逸してしまう。直感的に「これだ!」と思ったものをすぐに手に入れたほうが後悔は少ないのだ。思い出してみれば、206を買ったときもそうだった。
今後はD200とレンズ群が宝の持ち腐れにならないように活用していきたいと思う。
三脚やカメラバッグなど、アクセサリー類の充実もやっていきたいところだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です