会社の帰りにオイル交換

206SWの車検証の備考欄には、車検を受けた時点の走行距離が記されている。40200kmである。車検を受けたのは今年の5月。そして現在の走行距離は46500km。
3ヶ月で6000km強……いやぁ、本当に1ヶ月で2000km走っているんだなw
以前は半年を目安にオイル交換していたけど、半年で区切っていたら1万km以上走ることになるので、ここらでオイルを交換することにした。今後は3ヶ月毎を基準にすることにしよう。実際オイルゲージを調べてみるとかなり汚れているし……。
ラジオなんかではお盆のUターンラッシュが報道されているが、何故か自分は仕事。とはいえ取引先の会社が休みで仕事が暇だったので定時でさっさと帰宅し、帰りの道筋にあるオートバックスに立ち寄ってオイル交換することにした。
こういうお店でメンテナンスを頼むときは輸入車お断りのことがあるため、頼む前に店員に確認したらドレンボルトが角型のものだったらできるという。輸入車はボルトが丸いものがあってそういうのは工具がないためできないそうだ。でも、上抜きにすれば関係ないんじゃないの?と尋ねたら、その店には上抜きの機械がないとのこと。
ふーん、同じオートバックスでもいろいろあるんだな。206XTに乗っているときに別のオートバックスでオイルを交換したことが何度かあるが、そのときは下抜きは断られて上抜きで作業をしてもらっていた。
それはさておき、店員にエンジンルームを覗き込んでもらったら角型っぽかったので作業をやってもらうことになった。
選んだオイルは、クエーカーとかいう銘柄のハイパフォーマンス5W-30というやつ、特にこだわりがあってこれを選んだわけではなく、4種類のある量り売りの銘柄のうち2番目に高いのを選んだのだった。仮にもS16というスポーティグレードのエンジンだから安いオイルはなんかやばそうだし、かといっていちばん高いやつは過分に過ぎる気がしたからだったw 缶にしなかったのは、余ったりしたらなんかもったいないやんw
作業はレジでお金を払ってから20分で終了。スレッガーさん早い、早いよ!
終了後の説明で、ドレンボルトのパッキンがなくて再利用したとのこと。国産車用とかのを流用できないものなのかねぇ。まあ、交換しなかったからといってオイルが漏れたりするもんではないだろうが、ちょっと注意してみてみよう。そういえば、オイル交換をマメにすると燃費がよくなると聞いたことが、その辺も見てみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です