床よさらば

自分は昔から自宅では畳や床の上に置いたローテーブルでパソコンの操作等いろいろ作業をしてきた。その際、座布団や座椅子の上に胡坐をかいて座っていたわけだが、このところ長時間胡坐をかいていると左膝が非常に痛くなり、時には立つのも一苦労なほどだ。座っているときは痛みは無いのだが、立ち上がるために足を伸ばそうとすると、「ぐおぉぉ!!」みたいな感じで痛みが走るのである。運動不足と歳のせいなんだろうけど、そういえば爺さんも婆さんも膝が悪くて立ち上がるときに「痛い、痛い」と言っていたなあ。

短時間であれば膝を曲げていても痛みはないものの、このままでは下手すれば日常生活にも支障が出るかもしれない。足が悪くて歩けないということは自分の家の風呂やトイレに行くのにも苦労するということだ。そういうのを祖父母で見てきたので、自分がそうならないように、あるいはそうなるのをできるだけ後にするため、膝に負担のかからないよう生活様式を変えることにした。
つまり床に座ることは極力避け、椅子に座って生活するのだ。
そんなわけで、机と椅子を購入しました。


購入したのはこちら
サンワダイレクト パソコンデスク シンプルデザイン 幅1200mm×奥行600mm ホワイト

サンワダイレクト ワークデスク 幅60cm パソコンデスク 鏡面仕上 PCデスク ホワイト

コイズミ JG5チェア ブルー JG-52384BL コイズミファニテック

デスクは幅60cmと120cmをつなげて180cmにした。

さて、これまでメインPCとしてノートPCを使用してきたのだけど、その理由はデスクトップPCとモニターを置く場所がなかったからで、ところが机を導入したおかげで、机の上と下にそれに適した空間が出来上がった。ノートPCの小さな画面上で細かい字が読みにくくなってきたこともあり、「あれ、これは大きい液晶モニターとデスクトップパソコンを買えばさらに快適になるんじゃね?」と思い立ち、とりあえずモニターを購入。

EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ

液晶モニターの台座は意外と場所を取るため、画面を浮かせて使うためモニターアームも購入。

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

設置したらこんな感じになった


配線を整理したらもうちょっと見栄えが良くなるだろう。

ツイッターの投稿にあるようにしばらくはChromeboxとChromecastをモニターにつなげて使用するつもり──あ、あとPS3も。今使っているdynabookには映像外部出力用のHDMI端子があり、それ経由でノートPCの外部モニターとして使用することもできる。

肝心のデスクトップパソコンはWindows10プリインストールモデルが出てから購入しようと思っている。今買ってwin10にアップグレードした時にアプリが動かんとかドライバーが対応していないとか不具合が出ると面倒だから完全に動作が保障された状態のものを買いたい。まあ、秋か、冬くらいになると思う。それまでにお金をためておかなきゃ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です