【ガンプラ】HGUC RGM-79N ジムカスタム その1


ジムカスタムはガンダムのOVAに出てきたモビルスーツだ。ジオン独立戦争後、量産MSジムにガンダム系MSの技術をフィードバックし、エースパイロット向けにチューンナップした、という設定の機体だったと思う。
またジム系のMSかよ!と思われるかもしれないが、限定ガンダム製作に向けた練習にはガンダムと形状の似たジムが最適なのよ。ま、通常販売版のガンダムで練習すればいい話なのだけれど、試作機のガンダムがいくつもあるのってなんか変でしょ。その点ジムは量産機なので何機あってもOKなわけ(笑)
今回は全塗装するつもりだけど、前回全塗装したときより一歩踏み込んで設定とは違う色で塗ってみようと思う。設定ではジムカスタムは淡い緑の単色だが、これをガンダムみたいな感じに塗り分ける。
具体的には次のとおり
・頭部、腕部、脚部、シールド淡色部(白に近いグレー)
・胸部、肩アーマー、足先、膝アーマー、シールド濃色部(明るめの青)
・腹部、バックパック(暗めの青)
・関節、武器、シールド裏(ダークグレー)
・コクピットハッチ、股間部(赤)
・細かいところでは、センサーバイザー(クリアパーツ)の奥をシルバーで塗装、バルカン砲の砲身を黄色、各部のスラスターを赤に塗る。
ガンダムみたいにお祭りっぽい配色ではないが、ちゃんとガンダムっぽい感じになるはずである・・・・たぶん。
この点を踏まえ、説明書を精査して工程を考えた。
1.関節部、武器、手パーツを組立、塗装(ダークグレー)
2.頭部、腕部、脚部を組立、合わせ目消し
3.胸部、バックパックを組立、合わせ目消し
4.コクピットハッチ、股間部を塗装(赤)
5.バイザー内塗装(シルバー)
6.頭部、腕部、脚部、シールドを下地塗装(グレー)
7.頭部、腕部、脚部、シールドを本塗装(明灰色)
9.胸部、バックパック、足先、シールドを下地塗装(黒)
10.胸部、バックパック、足先部、シールドを本塗装(青系)
11.シールド裏塗装(ダークグレー)
12.細部塗装(スラスター等)
13.墨入れ
14.つや消しコート
さらにこれを元に工程表を作ってみた。

(クリックで拡大)
・・・・全工数44日だと!?
エクシアの製作で完成を焦って作業を進めたために不満の残る出来となってしまった反省から、ひとつひとつの作業を丁寧にやろうと考えたらこうなってしまった。接着剤や塗装の乾燥待ちがそこそこあるので、実質的な日数はもっと少ないけれど、取り掛かりから完成までは44日である。いまから始めると、完成は5月後半かよ!
てなわけで、さっそく製作開始だw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です