モンハンプレイ日記トライG その13

『ジャスミンの狩猟日記』パート5
今回も動画3本立てです。
そういえば昔は映画2本立てとかよくあったけど最近は見ないね。
複数のスクリーンを持つシネプレックスが主流になったせいかな。
リオレイアの狩猟
雌火竜の別名を持つリオレイア。文字通り雌の火竜である。
火球ブレスと毒効果のあるサマーソルトが脅威だけど、それぞれのモーション後に大きな隙が生じる。ブレスの後は頭を、サマーソルトの後は尻尾の先を狙え

ラギアクルスの狩猟
ストーリーにも関わってくるクエスト。
モガ村の地鳴りの原因と目されるラギアクルスを一旦は退けたものの、再び奴が現れた。今度はラギアが得意とする水中が舞台だ。陸上ではわりと戦いやすいけど水中ではかなりの強敵だ。でも、案外攻撃前の予備動作が分かりやすいのでラギアの動きをよく見て冷静に対処すればなんとかなる。
水中では是非とも縦方向の回避をマスターしておきたい。上下に回避すると意外と敵の攻撃が当たらないから水中の狩りが快適になるぞ。やり方は簡単で、攻撃後に左スティックを上か下に入れてXボタンを押すと縦方向に回避できる。モンスターとの距離が離れているときは、右スティックでカメラの向きを(上や下に)変え→Xボタンで回避→ターゲットカメラでモンスターを捕捉、という感じでやるといい。

ドボルベルクの狩猟
これもストーリー絡みのクエストだ。
ラギアクルスの狩猟をクリアすると、オトモのチャチャがいなくなってしまう。その代わりに同じ奇面族のカヤンバが加入するのだが、その条件がこのクエストのクリアというわけ。カヤンバはいちおう仲間枠に「まいごの奇面族」と表示されるけど、一度戦闘不能になると最後まで気絶したままなので、実質的にはハンター一人で戦うことになる。
ドボルベルクは他のモンスターと比べて体力が多いため、まともに戦っては時間がかかってしまう。そんなわけで、爆弾ダメージが増加する「ボマー」スキルを発動させた上で睡眠属性の武器で眠らせ、大タル爆弾で爆破する「睡眠爆破」作戦を採用。モンハンは寝ているときのダメージが3倍になるという仕様があり、睡眠爆破はかなりのダメージを稼ぐことができるのだ。さらに、せっかくボマーを発動しているのだから寝てなくても落とし穴で拘束しての爆破も併用している。

う~む、寝たときの爆破は尻尾に当たるようにして部位破壊すればよかったな。
「迷子の奇面族」をクリアすると、正式にカヤンバが加入。チャチャもそのうち帰ってくるけど、どのタイミングで戻るのか、忘れてもうたわ(笑)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です