スマートフォンをドライブレコーダー替わりにする

万一の事故に備えて、あるいは、ドライブの記録のために、アクセラにドライブレコーダーを取り付けたいと思っていた。だけど、取付け作業が面倒だし、なにやらバッテリーの状態をシビアに監視しているっぽいi-stopのせいで電装品を増やすのはちょっと抵抗があった。
ならば、車のバッテリーとは無関係に動くカメラと記録媒体があればいいじゃない! ほらちょうど使わなくなったスマホがあるし!
というわけでカー用品店でスマートフォンホルダを買ってそれっぽく取り付けてみました。

スマホはドコモのSH-3C(シャープ製)。今年の夏まで現役だったけど、機種変更で使わなくなったもの。SIMカードを抜いたため通話と3G通信ができないだけで他の機能は通常通り、Wi-Fi環境下では無線LANを通じてインターネット通信もできる。とはいえ、家では目覚まし時計代わりにしか役になっていなかったけどね(笑)
そして試しに録ってみたのがこの動画。

これを録る前にも何本か撮影したのでバッテリー切れを起こしてしまったが、それを加味して記録できるのは正味1時間ほど。通勤の片道がぎりぎり収まるくらいかな。それ以上の動画を録る必要に迫られたら、本格的なドライブレコーダーを導入を検討しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です