まだ僕には帰れるところがあるんだ。 静岡ガンダム

去年はガンダム放映30周年ということで東京はお台場で実物大のガンダム像が公開された。キャンペーンが終わると像はお台場から撤去されたもののどこかに保管されていたらしく、今年は静岡で「ガンプラ誕生30周年」の名目で再公開されることになった。「ガンプラ」とはガンダムのプラモデルの略で、丁度自分が小学校高学年から中学にかけて大ブームが起きていた。あれからもう30年? そんなに経ったかなあ。小遣い握りしめておもちゃ屋に走ったがついこの前のように思えるんだけど……まあ、時の流れの無常さはこの際置いておいて、生まれながらのガンダムファンとしては、再び大地に立ったガンダムを見逃すわけにはいかない。
というわけで静岡まで行ってきたのだ。
静岡は名古屋と東京とのちょうど中間にあたり、お台場よりは足を運びやすい。車で行けば2時間くらい、新幹線なら1時間ほどだ。会場はJR静岡駅の次の駅、東静岡駅の北にある。静岡は昔仕事で何度も訪れていたので多少の土地勘があり、その時の記憶から東静岡駅は「駅舎は立派だが周辺には何もない」という印象がある。今回もお台場と同様、高速の休日割引を利用してマイカーで行くため、駐車場を確保しなければならないが、東静岡駅付近にあるかどうか疑問だったので、静岡駅そばのコインパーキングに車を置いて、1区間だけ電車に乗って東静岡駅まで行くことにした。
自宅を朝7時に出発。
途中、渋滞にはまるも大したロスにはならず、10時前には静岡に到着。


JR静岡駅。
この近くにアクセラを置いて電車でGO!


すごく立派で近代的なJR東静岡駅。高架式の駅はJR東海道線と新幹線とその他よくわからん線路を多数跨いでいるため通路がすごく長い。会場はこの北側にある。ちなみに南側にはかなり広い一般駐車場があった。とりあえず車でここに直行すればよかったな。


ガンダム像は「静岡ホビーフェア」の一部であり、目玉ということらしい。来年までやっているみたいだが、ガンダムもそれまで置いておくのだろうか。


そして・・・





キターーーーーーー!!!!
静岡版ガンダムはビームサーベルを手に持ち、デカールのディティールがお台場版とはちょっと違っている(肩のあたりとか)。

静岡といえば富士山が見えるはずだけど、今日は残暑が厳しいものの薄曇りで霊峰の姿は拝めず。快晴ならばバックに富士山が見えるとのとこ。
よし、空気の澄んでいる秋や冬にもう一度行ってみるかな。

まだ僕には帰れるところがあるんだ。 静岡ガンダム” に1件のフィードバックがあります

  1. そねびー

    私もこないだ帰省するときより道してったのですが、
    お台場と違って時間外は柵の外の遠くからしか眺められず…(涙)
    東静岡駅のガンダム側には駐車場無くて反対側のコインパーキングに停めたんですが、このネタその辺に書いとけばよかったっすね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です