最高燃費更新

今年も盆休みを利用して北陸の実家に帰省してきた。
ガソリン高の昨今だが、電車で行くと現地でとても不便な思いをするのでアクセラで行ったわけだが、行きは先月全通した東海北陸道、帰りは渋滞を避けるために米原経由で北陸道と名神を利用した。
東海北陸道の最後まで未開通だった飛騨清見IC~白川郷ICの区間はほとんどがトンネルで、その中の「飛騨トンネル」は10km以上の長さがある。こういう長いトンネルは規則的に流れていく照明のせいで、催眠術にかかったみたいに眠くなることがある。個人的に苦手なのは中央道の恵那山トンネルで、ここを通るときは眠くならないように音楽のボリュームを上げたり、緊張感を出すためにちょっとスピードを上げたりする。しかし「飛騨トンネル」は、新しいせいもあるだろうけど、照明が明るく、天井が高くて圧迫感がないため気持ちよく走ることができた。それに出口までの距離が壁面にでっかく書いてあり、気を紛らすのに丁度よい。
さて、今回は出発する直前に燃料を満タンにして出かけ、戻ってくるまで約534km走行した。この間、無給油で、名古屋に戻ってからいつも使っている近所のスタンドでガソリンを入れた。給油量は30.1L。ということは……燃費17.8km/Lかよ!
これは、今まで計測した中でナンバー1の燃費。
実際、田舎に着いてもメーター読みで四分の一しか燃料が減っておらず、いつもより燃費がいいなあとは思っていた。燃料計の針がここにきたら10リッター給油できるというポイントがあるのだが、その時の走行距離が200kmだったので、「おいおいまさか燃費20km/Lかよ」とも思った。帰りは走行距離が長いので行きよりは燃料を多く使ったけど、それでもタンクには三分の一以上のガソリンが残っていた。
いちおう燃費には気を使って高速では100km/h以下で走るように心がけていたが、これほど燃費が伸びるとは思わなかったなあ。これはやっぱり、先日換えたEarth-1の効果なのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です