12ヶ月点検

アクセラが去年の納車以来ほぼ1年が経ったので、ディーラーで12ヶ月点検を受けた。
ここまでの走行距離は2万km強。もうちょっと伸びるかと思っていたが、冬に少々体調を崩してあまり出かけなかったことと、このところのガソリン高で必要がない限り極力車を動かすのを避けているため、当初考えていたよりは少なくなった──とはいえ、一般的な自家用車と比べれば多く走ってはいるけど。
点検の結果はこれといって問題なし。まあ、乗っていて別段不具合を感じていなかったのでこんなもんだろう。
でも、ちょっとブレーキについては心配していた。前車のプジョー206は年2万kmという使い方をするとブレーキパッドの山が一年でなくなり、ブレーキ鳴きがひどくなる症状が出た。当然パッドの交換となるわけだが、それだけにとどまらずディスクも交換になり、車検でもなんでもない定期点検でかなりの出費を強いられた。そういったことがあってアクセラに乗り換えたわけだが、じゃあアクセラはどうだったかというと、「まだまだ大丈夫」とのことだった。う~む、なんなんだろうね、この差は。
点検では、エンジンオイルとエレメント、それとエアコンフィルターを交換。とりあえず消耗品についてはこれだけ。余談だが、エンジンオイルはこの一年でオートバックスなどのカー用品店で3回、ディーラーで2回交換している。
まあ、なんというか、少々厳しい使い方をしているにもかかわらず、ノートラブルで1年を乗り切ったのは大したものだ。このままだとあと4年したら10万kmに達するわけだが、それくらいまではアクセラに頑張ってもらおうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です