帰省──アクセラ初のロングドライブ

14~15日の一泊二日で富山県の実家に帰省してきた。交通手段はマイカー──つまりアクセラである。
行きは、金沢の親戚の家に寄るため、名古屋ICから高速に乗り、米原JCTから北陸道経由で約300kmの道のり。乗車人数は自分を含めて3名で、トランクにはお土産やら着替えやらが満載。プジョーからの乗り換えに当たって、まさにこういうシチュエーションのためにちょっと大き目のアクセラを選んだのだ。アクセラにして初めて装着したETCとナビもたいへん役に立った。
帰りは、乗車人数は自分1人──私だけ16日から仕事なので先に帰ることになったのだ──ルートは東海北陸道経由で名古屋まで走った。車と運転手が先に帰ってしまうので、「とりあえず持ってけ」と、トランクは往路以上に満載状態となってしまった。畑で採れた野菜だの、お中元でもらった洗剤だの、使うかどうか分からないガラクタ(のように見える物)だの、こんなもんいらんちゅーねん。


さて、今回初めてアクセラで高速主体の長距離を走ったわけだが、そういった条件で燃費はどれくらいになるのだろうか? 往路だけ満タン法で計算してみた。
走行距離:309km
給油量:19.85L
燃費:約15.6km/L
満載状態だったにしてはかなりいいじゃないの。
走行条件をもうちょっと詳しく書くと、走行距離309kmの内、一般道は30kmほどで、高速で渋滞にハマった距離は10kmほどだった。一般道は避けて通れないにしても渋滞がなければもっと燃費はよかったのではないだろうか。
帰りの燃費は計っていないが、ルートの関係上、行きよりも走行距離が短いものの燃料計は行きと同じくらいのところを指している。東海北陸道は全通しておらず、一部アップダウンのある山あいの一般道を通らなければならないので、そこでどうしても燃料を多めに消費してしまう……私の予想では帰りの燃費は12km/Lくらいだと思われる。

帰省──アクセラ初のロングドライブ” に1件のフィードバックがあります

  1. 名古屋に戻った後、通勤で130km走ってから給油したら、燃費は13.8km/Lでした。
    ということは、帰りの燃費はそんなに悪くなかったのね~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です