タミヤ 1/35 マチルダMk.III/IVをガルパンっぽく製作

マチルダさん、マチルダさん、マチルダさん、マチルダさん、マチルダさん、マチルダさん、マチルダさん、マチルダさん・・・・
マチルダすわぁぁぁぁ~~ん
・・・・のマチルダではなくて、今回作るのは、イギリスの歩兵戦車マチルダIIです。
『ガールズ&パンツァー』では聖グロリアーナ女学院の主戦力として4両が登場し、最終的には全車両やられてしまうけれど、それぞれ印象に残る活躍をした。
2号車・・・三突の待ち伏せに遭い行動不能
3号車・・・路地に逃げ込んだ三突を撃破
4号車・・・カーブを曲がりきれず旅館に激突
5号車・・・八九式に外部燃料タンクを破壊されるも反撃して撃破
箇条書きにしてみるとあんまり活躍していなかった(笑) なお1号車はダージリンのチャーチル戦車です。三突を撃破したのがどの戦車かはっきり描写されていないが、状況から見て3号車じゃないかと思われる。
なお、今回のプラモ製作では4号車を作っていく。
マチルダ戦車のプラモはガルパンブランドで発売されていないのでタミヤのキットをそれっぽく作るぞ。


部品点数はそれほど多くない。作りやすさ優先の設計といったとことか。

まずは足回りとシャシーから

車体の組み立て。
テープで固定してあるパーツは塗装後に接着するので仮どめの状態

砲塔には穴開け指示がある。仕様によって開ける箇所に違いがあるようだ。ガルパン仕様にする場合は荷物ラック用の穴だけ不要かな。

アニメの設定画を見ると砲塔には聖グロリアーナの校章をマーキングするのだが、キットを普通に組んだらA3の部品が邪魔でデカールが貼れないような気がするのでちょっと上にオフセット。取付用のガイド穴はパテで塞いだ。

組み立て完了。
この後、塗装工程に入る。

下地はオキサイドレッドという錆止め塗料に使われる色にしてみた。
こうすればうっかり塗り忘れた箇所があっても、塗装が剥げて錆止めが露出しているみたいに見えるからだ(笑)

砲塔とサイドスカートを塗ったところ。
基本色はダークイエローにオレンジイエローを少量足してある。
設定画ではダークイエローなんだけどアニメでは少しオレンジっぽいんだよね。

塗装が済んでサイドスカートを接着しているところ。
隙間ができたので重しを乗せて無理やり接着している。

そんなわけで形になった。

デカールでマーキング。
砲塔のパーツをずらしておいて正解だったな。
車両番号は本来「04」なのだが、適当なデカールが見つからなかったので「4」のみにしてある。

ウェザリングして完成。

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です