206日記

2000年3月

リコール

5日

2000年目次

Home

2000年3月5日(日)

今日は春っぽい暖かな日和だった。天気は薄曇りで時折太陽が顔を出す。空気はまだ冬の冷たさを残しているが、206の窓を開けて運転しても寒いというよりむしろ爽やかで心地よい。いいなあ、こんな日はどこか遠くへ、のほほんとドライブにいきたいなあ。
・・・と思いつつも、206で行った先はディーラーなのであった。

リコールである。

先日、プジョージャポンから「リコールのお知らせ」なる手紙が届いた。要約すると「燃料フィルターに欠陥があるのでディーラーで対策部品と交換してくれ」とのこと。へえ、そうなのか・・・と思って、運輸省のホームページで詳細を確認してみると、国内でのクレームは0件となっている。そう深刻な欠陥ではないように思えるが・・・まあ、とりあえず対策をしてもらおうか。
仕事の都合上、年度末の今月後半から4月始めまでは土日であろうとも超多忙である。なんとか15日ぐらいまでに済ませたい。それがだめなら4月になってからだ。
・・・で、ディーラーに連絡したら今日の午後に予約が取れた。ラッキー!
しかし、リコールの発表がもう一週間早ければよかったな。そうすれば、6ヶ月点検といっしょに実施できたのに。

作業は1時間ほどで終了。燃料フィルターをアルミ製のものから樹脂製のものへ交換したそうだ。アルミ製だと腐食して穴が空いてしまうかもしれないんだってさ。ま、これでとりあえず一安心ってとこかな。

TOP


<<2000年2月2000年4月>>

Home