206日記

1999年9月

鍵を求めて

1日
4日
5日
10日
11日
18日
20日
26日

1999年目次

Home

1999年9月1日(水)

プジョー206はいまどき珍しく、給油の際、キーを使って給油口を開ける仕組みになっている。前車のミニもそうだったので、そのこと自体に不便を感じることはないが、206のキーにはリモコンがついていたり、盗難防止装置(?)が組み込まれていたりと、たとえ給油のためといえ、他人の手に託すのはちょっと気が引けてしまう面がある。
そこで、給油口専用の合鍵を作ろうと思い立ち、仕事で事務所から外出するついでに鍵屋に立ち寄ることにした。

それで、少し早めに会社を出て、合鍵を扱っている店を4店訪れた。
結果・・・すべてダメ。
外車の合鍵を作りたいと言っただけで断られてしまった。ただ、内1店はベンツやVWなら扱っているという。なぜ、プジョーは扱わない!

用事を済ませた後、会社の事務所にはすぐには戻らず、栄の東急ハンズに行ってみる。あまり期待していなかったが、店員がカタログをめくってそれらしきベース・キーを見つけてくれた。先端に穴があいているなど共通点がある。ただ、そのカタログには「ルノー用」と書かれており、手書きのメモで「プジョーも一部可」となっている。在庫がないので取り寄せになるという。
どうせ、ダメでもともとだ・・・と思い、そのベース・キーをオーダーすることにした。
果たしてどうなることやら。

TOP

室内最適化

1日
4日
5日
10日
11日
18日
20日
26日

1999年目次

Home

1999年9月4日(土)

室内の使い勝手向上のために、オートバックスでカップホルダーやらなんやら、いろいろ買ってきて、206に装着してみた。

■カップホルダー
←この位置が使いやすい。
エアコン吹き出し口に装着するタイプよりも安定感がある・・・と思う。
■チケットホルダー
ルームランプ近くの天井に装着。
窓を開けたら、チケットが風に飛ばされないかと心配だが、この位置はあまり風の影響を受けないようだ。
■コンパス
なんか見た目、浮いた感じだけど、ま、いいか。
これと地図があればどこへでも行ける。アンチ・カーナビ派に必須のアイテム??

■傷防止対策
写真のように駐車場右側の柵にドアをぶつけやすいので、傷防止のためにドアエッジプロテクターを装着。一安心だけど、ぶつけないように気を付けよう。

TOP

燃費報告

1日
4日
5日
10日
11日
18日
20日
26日

1999年目次

Home

1999年9月5日(日)

納車の日に給油して以来それほど走っていないが、ドライブに出かける前に燃費計測のために給油することにした。燃料はメーター読みでまだ3分の2くらい残っている。
で、家の近くのガソリンスタンドに行き、ハイオク満タンをオーダー。
結果、14.6リッターのガソリンが入った。走行距離は155kmなので、燃費は10.6km/Lということになる。うーん、思ったほどよくないな。ミニからの癖で回転数を高めに保って走ったのが原因か?

GSでのエピソード:
GSのニイチャン曰く「これシビックに似てるね。ルーフから後ろのあたりが特に似てるよ」
おまえもそう言うか?!

TOP

続・鍵を求めて

1日
4日
5日
10日
11日
18日
20日
26日

1999年目次

Home

1999年9月10日(金)

頼んでおいた合鍵のベースキーが届いたと、東急ハンズから連絡が入ったので、会社の帰りに取りにいった。

受付カウンターで注文書の控えとマスターキーを渡して待つこと5分。合鍵は呆気ないほど簡単にできあがった。とりあえず見た目は完璧な仕上がり。費用は消費税を入れて1050円である。国産車の鍵を作るより安くついてしまった。

TOP

続・続・鍵を求めて

1日
4日
5日
10日
11日
18日
20日
26日

1999年目次

Home

1999年9月11日(土)

昨日、作ってもらった合鍵の確認をした。
おっ、引っかかりもなくスムーズに回すことができるぞ。まさしく完璧!

ついでにドアロックやエンジンの鍵穴でも試してみる・・・ロックは開錠できるが、エンジンはかからない。納車時の説明では、正規の鍵でないとセルは回るが燃料が供給されないためエンジンはかからないとのことだった。まさにそのとおりのことが起きた。

鍵に関してもうひとつ。

206のキーは、なんだかキーホルダーが取り付けにくい。リモコンつきのキーは穴が小さく、リモコンなしのほうは肉厚なのだ。だから、キーホルダーをつけやすくするために、近くのホームセンターで金属リングを買ってきてキーに装着してみた。
これに取り付けるキーホルダーは、ただいま物色中。とりあえず、「グランツーリスモ」のキーホルダーをつけておいた。

TOP

206初めての洗車

1日
4日
5日
10日
11日
18日
20日
26日

1999年目次

Home

1999年9月18日(土)

久しぶりに晴れたので洗車した。

洗車道具を物置から引っ張り出し、いきつけの洗車場へレッツ・ゴー!
カーシャンプーで水垢を落とし、ワックスをかける。さらにウィンドウの油膜を落とし、「あめんぼう」でコーティングもしておく。これでしばらくは雨が降っても大丈夫。

初めて206の洗車をして感想をひとつ・・・

206って背が高い

・・・

洗車は面倒な作業だが、自分で洗車すると愛車の細かいコンディションを把握することができる。今回はルーフに塗装むらを発見。一箇所ぽつんと塗料が盛り上がっているところがあった。まあ、「その存在を知っていてじっくりと探す」のでなければ見つけることができないので、別にいっか。

洗車の後、ガソリンスタンドに寄って給油した。走行距離480kmで給油量36.1リッター。ということは燃費は13.3km/Lか。前に計測したときと比べてよくなっている。シフトアップのタイミングを心持ち早めにしたのが功を奏したか?

TOP

保険の話

1日
4日
5日
10日
11日
18日
20日
26日

1999年目次

Home

1999年9月20日(月)

任意保険の保険証券が届いた。私の場合9月の中頃が更新の時期なので、8月の終わりに納車と同時に車両入替手続きをして、それが完了するとすぐに更新手続きをする、という感じで、こと保険に関してはなんとなく慌しかった。実をいえば、これまで任意保険の名義はずっと親父の名前だったので、今回の更新を機会に自分の名義に切り替えることにした。ちょっと前までは、保険の名義を変えることは難しかったようだが、最近は同居の家族であれば、等級はそのままで名義変更ができるそうだ。

気になる保険料だが、車両保険を180万から165万に下げ、26歳未満不担保だったのを30歳未満不担保にし、ABSやエアバッグ割引が追加されたにもかかわらず、ミニに乗っているときと比べて月々の支払いが若干上がってしまった。家族限定特約を外してしまったのと、保険屋のにいちゃんの話では、206はミニよりも事故率が高いと判定されているせいなのだそうだ(ちなみに現時点での車両クラスは4A)。うむむ〜。いまいち納得がいかないが、スポーツカーなんかよりずっと料率が低いから、ま、いいか。

206乗りの諸君、事故を起こして、料率を引き上げないようにしてくれよ〜!

追伸:206には「安全ボディ構造割引」ってのもついていた。

TOP

1000km点検

1日
4日
5日
10日
11日
18日
20日
26日

1999年目次

Home

1999年9月26日(日)

ようやく走行距離が1000kmを突破したのでディーラーで初回点検をしてもらった。ま、特に不具合はなかったから1時間もしないうちに点検は終了。点検と同時にオイル交換もしてもらおうと思っていたが、ディーラーのメカニックが「まだオイルはきれいだから交換しなくても大丈夫ですよ」と言ったので今回は見送り。3000kmくらいで交換することにしよう。

点検が済んで帰ろうとすると、来客用駐車場に納車直前と思われるルシファーレッドの206が止めてあるのを発見。グレードはS16らしい。206とルシファーレッドの組み合わせも結構いいな。

TOP


<<1999年8月1999年10月>>

Home